カスタムの世界にもEV化の波!EVストリートロッドに見るイノベーションの可能性

米国独自のクルマ文化といえば、ストリートロッド。知ってます? 1930年代のフォードやシボレーにはじまり、なかにはロールスロイスまで、昔のイメージを活かしたボディを作って、街中での“映え”を意識した改造車を指します。

昔のクルマにデカいエンジンをむきだしに搭載したドギツイいけれど、カッコいいホットロッド(映画『アメリカングラフィティ」の世界)とちょっと違い、楽しむことが第一。でもその世界にも現代的な変化の波が押し寄せているようです。

▲1977年の「シボレー・ブレイザーK5」をベースにした「ブレイザーE5」。Photo by John F. Martin for General Motors

米ゼネラルモーターズ(GM)の開発センター取材で見せてもらったのが、“未来の”ストリートロッド。1977年の「シボレー・ブレイザーK5」をベースにしたその名も「ブレイザーE5」。もう1台は、62年の「シボレーエルカミーノC-10」あらため「EルカミーノE-10」。

▲こんなふうに洒落たプラックが専用でデザインされている

お気づきのように、アルファベットがエレクトリシティ(電気)を表す「E」に変えてあります。これはシャレっけですね。

▲GM車のチューンナップを手がけているリンゲンフェルターと組んで開発することが計画されている

この2台、GMと、インディアナ州のリンゲンフェルター・パフォーマンスエンジニアリングの合作です。リンゲンフェルターは、おもにシボレー・コーベットや、同カマロといったスポーティなモデルのチューンナップを得意とする会社。

同時に、キャデラックならエスカレード、それにシボレーやGMCのトラックのチューニングもお手のもの。約半世紀にわたり、GM傘下のブランドのチューニングを手がけ、リンゲンフェルターの製品には保証も効くそう。

【次ページ】まるでエンジンのように扱われる電気モーター

この記事のタイトルとURLをコピーする