0.1ミクロン単位の研磨技術で、業界に革新をもたらすカクテルシェーカー

カクテルシェーカーにバースプーン、ストレーナーなど、カクテルツールのスタンダードはすでに確立され、変化のない時代が長く続いていました。その業界に一石を投じたのが「BIRDY.(バーディー)」のカクテルシェーカー。2013年のリリースと同時に世界中で話題を集め、現在、国内外のトップバーテンダーに愛用されています。

開発したのは、愛知県豊田市で1951年に創業した横山興業。自動車部品のプレス加工をメインに、建材事業、太陽光発電事業を行う会社です。一見、カクテルの世界とはまったく畑違いのようですが、精密部品の最終仕上げに用いられる“ラップ研磨”という研磨技術を有していたことが、カクテルシェーカー開発のきっかけになりました。

ラップ研磨に求められる精度は0.05ミクロン(10億分の1メートル)。職人の手作業による、その緻密な研磨の技術を活かして何か自社製品が造れないかと模索する中、日本酒のタンブラーを思いつきます。

タンブラーの内側を磨けば味が変化し、より美味しくなると試作したものの、思った以上に酒の味は変わらず、ステンレスの質感も日本酒のイメージにそぐわなかったそう。では、洋酒はどうか? と方向転換したところ、驚くほど素晴らしい味わいに変化。そこからブラッシュアップさせ、これまでにないカクテルシェーカーが誕生したのです。

【次ページ】人気になった秘密は研磨技術にあり

この記事のタイトルとURLをコピーする