ペグの選び方から打ち方まで!強風にも飛ばされずきれいにテントを張るための「ペグ打ち」の基本を整理

<不自由を自由にする野営スタイル>

こんにちは、「不自由は自由だ!」をモットーに、不便がいっぱいな自然の中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしているRYUです。

最近キャンプを始めたばかりの人とご一緒をする機会が多い中で、「意外とペグ打ちの基本を知らない方が多いな」と感じました。

キャンプ初心者に限らず、それなりにキャンプ歴がある方でも知らないことも多かったりするので、本日はペグ打ちの基本をまとめたいと思います。

ペグ打ちはテントやタープの設営で欠かせませんし、ペグがちゃんと打ててないと、せっかく良い幕を持っていても、ちょっと強い風が吹くと飛ばされてしまいます。

今回は強風でも飛ばされず、きれいにテントやタープを張るためのペグダウンの基本を整理していきましょう!

私が使っているペグの紹介、ペグの角度や、ペグを打つ位置の探し方など、初めたばかりの方はもちろん、中級の方も意外と知らなかった発見があるかもしれませんので、お付き合いください。

■ペグは素材と長さに気をつけて選ぶ

私が使用しているペグは、バンドレス・ボヤージュ(Boundless Voyage)のチタンペグの24cmと30cmを使用しています。チタンペグの良い点は軽量で高強度な点です。

ペグにはプラスチック、アルミ、ステンレス、鉄、チタンなど、さまざまな素材がありますが、ステンレス、鉄、チタンにしましょう。

プラスチックやアルミは強度が担保できないので、あまり意味がありません。鉄で鍛造ペグは有名なところでいくと、スノーピークのソリッド・ステークがあります。これは本当に秀逸なペグですが、本当に重いです。

重量が気にならない方は、強度的には間違いないのでおすすめしますが、私のようにバックパック1個にすべての装備を詰め込んでキャンプをする人に取って重量は最大の敵です。私が使っているチタンペグは、風速15mの強風でも耐えるレベルなので、チタンでも強度は全く問題ありません。

次にペグの長さですが、ペグは長ければ長いほど、地中に埋まる部分が多いため、強度は高いと考えてください。

ただ40cmもあると、打ち込むのも大変ですが、撤収時に抜くのが本当に大変です。私は経験上、24cmと30cmの組み合わせでまったく問題ないと感じているので、そのくらいの長さを選ぶと良いと思います。

ただし、大きくて重いタープを強風時に張るのであれば40cmくらいあった方が安心な場合もあります。

長さの使い分けですが、地面の硬さと強度が必要な場所で使い分けてます。

地面が硬いところは短くてもしっかり強度を保てますが、野営地などで地面がゆるい場合は長いペグを使います。また、テントやタープでもメインとなる部分のペグは長いペグで強度を出し、サブ的に打ち込む部分は短いものを使用するケースが多いです。

【次ページ】ペグ打ちのポイント3ステップ

この記事のタイトルとURLをコピーする