ペグの選び方から打ち方まで!強風にも飛ばされずきれいにテントを張るための「ペグ打ち」の基本を整理

■ペグの打ち方簡単3ステップ

ペグの選び方が分かったら、次に大事なのがやはりペグ打ちです。打ち方を間違えるといくらペグに強度や長さがあっても効果的ではありません。

【ステップ1】ポジションを決める

ペグ打ちで最も大事なポイントはポジション決めです。ペグを打つ場所が間違っていると、どんなに強度が高くても無意味ですからね。

ポジションとはペグを打つ場所のこと。ロープやループにたわみが生じてないか、常に確認しながら最適なポジションを探ってください。この、ポジションを探る時に重要なのが「ペグの先端で探る」です。

▲写真は幕のループにペグを引っ掛けて、ペグを打つところを探しているところです

さて、皆さんはこの上記の写真の間違いがお分かりですか? これは中級者の方でも結構やってる方、いらっしゃいます。

間違っている部分は、ループと地面の位置が遠いことです。ペグを打つときは地面に打つわけですから、ペグを打つ場所を探すのであれば地面に近いところで探さなければなりません。

▲これが本来のペグを打つ場所の探し方

上記の写真のように、ペグの先端をループに引っ掛け、地面を這うようにペグ打ちする場所を探してください。

先ほどの間違った探し方ですと、最終的に地面とループの距離分、ペグを打つ場所がズレることになるんです。これを何箇所もやると、必然的にズレズレのペグダウンになってしまうわけなんですね。

【ステップ2】ペグの角度に気をつける

ペグを打つ場所の次に非常に重要なのは、強度を決定づける角度です。角度には、地面とペグの角度と、ペグとループやロープとの角度(テントやタープとの角度)があります。まずは地面との角度ですが、皆さんは正しい地面との角度はお分かりですか?

▲この写真は間違った角度です

またもや間違った方からですが、何が間違っているかお分かりですよね? 左側が幕で左側からテンションがかかるのですが、ペグが左側に倒れてますよね。これでは、左側からの強い力がかかった時に抜けてしまいます。

なので必ず幕とは逆の方向にペグの頭を向けるように打ってください。この時に打ち込む際の、ペグと地面との正しい角度は45〜60度といわれています。意外とこの間違いをする人が多いので、くれぐれも方向に気を付けてくださいね。

▲これが正しい方向と角度です

このように、幕とは反対方向に倒してくださいね。これでないと抜けてしまいますから。地面に対して、45から60度と幅があるのは、もうひとつの角度である、ロープやループとの角度が非常に重要なのです。

▲ロープとペグは垂直になるのがベスト

上の写真をご覧ください。わかりやすいので、ちょっと違うシチュエーションの写真です。

今、上の写真ではロープとペグの角度がほとんど垂直だと思います。これがロープやループとペグの角度で、最適な角度なのです。

力学的に、垂直方向の力が一番強いので、このようにロープとペグの角度が垂直になるように、地面とペグの角度を45から60度くらいに調整すると、完璧なペグの角度となります!

ちなみに、先ほど、位置を探る時は地面に這うようにとお伝えしておりますが、この上の写真は地面よりロープが少し高い位置にあるのは、上記説明をわかりやすくするために撮った写真なのでご了承ください。本来はなるべく、ロープは地面にスレスレにします。

【ステップ3】ペグダウン

ペグの位置を決めて、ロープやループとの角度、そして地面との角度を決めたら、あとはペグを打ち込むのみです。

毎回、ベストな位置に打ち込めればいいのですが、石があったり、木の根っこがあったりで、思うように上手く行かないこともありますよね。そんな時はほんの少し、ずらしてください。そして、つまづいたり、外れたりしないように、なるべく地中深くペグは打ち込みましょう!

※  ※  ※

さて、いかがでしたでしょうか? 本当にペグダウンで気を付けたい3ステップをご紹介しました。ご存じの方も多いと思いますが、少しでも参考になる部分があったら嬉しいです!

>> 連載 [不自由を自由にする野営スタイル]

(文・写真/RYU

RYU/横浜元町ミリタリーキャンパー

RYU/「不自由は自由だ!」をモットーに、年間数十泊の野営を行っている。 経験、スタイルを問わず、少しでも参考になる情報を発信して行きたいと思います。Instsgramアカウント:@ryu chikazawa、YouTubeアカウント:Ryu outdoor ch #不自由は自由だ #アウトドアをこじ開けよう「初代 @sotoshiru アンバサダー」「@tobuy_official インフルエンサー」

 

【関連記事】
テクニック不要!炎の美しさを引き出す“薪組みガイド”で焚き火を攻略!
シンプル・イズ・ベスト!“金物の街”三条製のペグハンマーは使い心地に一家言あり
愛されるには理由がある!ガチで使える調理ギア18選【キャンプギア BEST HIT名鑑】

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする