ロープを立木へ固定するのに最適なふた結び! 簡単に結べてキャンプで本当に使えるロープワーク

<不自由を自由にする野営スタイル>

こんにちは、「不自由は自由だ!」をモットーに、不便がいっぱいな自然の中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしているRYUです。

この連載で、キャンプで使えるロープワークは結構たくさんやってきました。数えると8回行っているのですね。振り返ってみたとき、ふと、重大なことに気づいたのです。私がかなり多様しているロープワークを紹介していないと…(笑)

そのロープワークは、立木にロープを結ぶ時に必ず使う結びです。以前、紹介している「巻き結び」ももちろん使えるのですが、私が普段使っているロープワークを紹介していなかったのです。

そのロープワークは「ふた結び」です。あまり使っている方はいらっしゃらないかも知れないのですが、実はとっても便利。ただし、私は最初の巻きを上から巻きます。

今日はこのふた結びをどんな時に使うのか? 結び方は? そして応用編の引き解け仕様、つまり簡単に結べて、解くときも簡単な結び方を紹介しようと思います。

とっても簡単で、かつ、汎用性が高く、私がロープを使ってキャンプをする場合はほぼ100%使っているロープワークなので、ぜひ習得してみてください!

【次ページ】結び方と使い方

この記事のタイトルとURLをコピーする