荷室容量611L! VWのステーションワゴン「ゴルフ バリアント」は使ってナンボの実用主義車

永遠のハッチバックといえるフォルクスワーゲン・ゴルフ。このクルマには大きくいって3つの顔があります。

伝統的なハッチバック、高性能モデル、それに機能主義的なバリアント(ステーションワゴン)。

2022年10月にバリアントにディーゼルエンジンモデルが追加されました。22年年末に乗れました。力のあるうえに使い勝手のいいモデルです。

▲32個のLEDを使ったマトリックスヘッドランプ「IQ. LIGHT」を採用(写真はStyle)

▲ルーフの前後長が長いので機能的であるとともに、ある種のスタイリッシュさを感じさせる

■TDIモデルはディーゼルエンジン搭載

8代目になるゴルフのステーションワゴンボディであるバリアントが、日本に導入されたのは21年7月。999cc3気筒と1497cc4気筒のガソリンモデルでした。

「TDI」と名づけられたモデルは、1968cc4気筒ディーゼルエンジン。最高出力は110kW。数値だけでは1.5リッターガソリン車と同等。発生回転数が少し下がっています。

最大トルクは、ガソリン車の250Nmに対して、TDIは360Nm。

従来より低い回転数から力を発揮する新開発のエンジンで、レスポンスが大幅に向上し、低速域から高速域までスムーズな伸び…とフォルスクワーゲンジャパンでは謳っています。

確かに、最大トルクがわりと低回転の1600rpmから発生するというだけでなく、感覚的に、発進加速も追い越し加速も、太い力を感じさせます。

環境面でも、最新の技術を導入したと謳われています。ツインドージング(デュアルAdBlue噴射)システムを採用することで、窒素酸化物(NOx)の排出量を大幅に削減したといいます。

【次ページ】エンジンのトルク感と車体の動きがシンクロする

この記事のタイトルとURLをコピーする