普通の水筒と何が違う?ビールを美味しく持ち運ぶグラウラーの選び方とおすすめ7選

いよいよ夏本番、ビールが最も似合う季節が到来しました! 昨今は宅飲みやキャンプ、スタジアム観戦などでもクラフトビールを楽しむ人が増えてきましたが、注ぎ立ての樽生ビールを持ち運びたいのなら、ビールを最もおいしい状態でキープできる容器「グラウラー」が欠かせません。

今回は、グラウラーの基本と選び方、そして編集部おすすめのグラウラーを7つ紹介します。

■グラウラーはビールの炭酸と鮮度を逃さない容器!

グラウラーとはビールを持ち運べる水筒のような容器のことで、ブルワリーパブなどの専門店のビールをテイクアウトできる便利なアイテムです。

最大の特徴は炭酸を入れてもOKなこと。通常の水筒や魔法瓶は炭酸を入れると内部気圧が上がって蓋が開かなくなることがあり、炭酸をキープする密閉力もないため、ビールを入れられません。その点、グラウラーであれば、炭酸やビールの風味を損なわず、ビールの吹きこぼれを防ぐ工夫もされているので、安心してビールを持ち歩けます。

日本ではコロナ禍の宅飲みのときにグラウラーが大きく注目されましたが、海外ではビールの量り売りによるテイクアウトは一般的。缶や瓶詰めの商品と違って、出来立てのフレッシュなビールを店以外の好きな場所で楽しめるうえに、ゴミが出ないのでエコ、などメリットはたくさん。もちろん、ビール以外の炭酸飲料を入れても大丈夫です。

【次ページ】グラウラーの基本を紹介

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード