有楽町→六本木→代々木公園の約8kmを特定小型原付「電動キックボード」で走ってわかったメリットと注意点

【「電動キックボード」の現在地④】

改正道交法の施行で、2023年7月から公道を走れるようになった特定小型原動機付自転車(特定小型原付)の電動キックボード。6km/h以下では歩道を走ることが許されるなど、新たに定められた法規もありますが、実際に街中を走ったらどうなのか? 都心部を走り回ってみて、気付いたことや注意点などをまとめてみました。

 

■有楽町駅前→虎ノ門→六本木

ルートは、有楽町駅を出発し代々木公園に向かう約8km。電動キックボードで移動するには、やや長いかなという道のりですが、大きめの幹線道路から細めの路地までさまざまなタイプの道を走ることで、気がつくこともありそうです。また、長時間乗ったときにどのくらい疲れるのかも気になるところ。乗ったのはYADEAの新モデル「KS6 PRO」です。

▲スタートは有楽町駅

有楽町の交通会館前を出発。シェアリングサービスなどで電動キックボードに乗ったことがある人はご存知でしょうが、停まった状態でアクセルのレバーを操作しても発進できません。

▲発進時には少し蹴り出してきっかけを作る

軽く地面を蹴って、電動キックボードが動き出したところでアクセルを操作すると、電気の力で進みはじめます。間違えてレバーを操作してしまった際に急発進しないための配慮です。

【次ページ】大きな交差点では二段階右折

この記事のタイトルとURLをコピーする