走行距離が伸び、洗練されたアウディ「Q8 e-tron」は重厚さと作りの良さが魅力!

SUVの電気化が進むなか、アウディは頂点に位置する「e-tron(イートロン)」の改良を実施。2023年3月に日本でも「Q8 e-tron」として導入されました。

私は、23年11月に、日本に到着してやっと路上を走り出したQ8 スポーツバックe-tronに試乗することができました。走りとともに、重厚さと作りのよさが、魅力的なモデルです。

■走行距離は最大78km延伸の501km

 

▲従来の「e-tron」に対してグリルをはじめフロントマスクの意匠変更

▲ホイールアーチまわりのクラディングを黒くしないで車体同色にしているので優雅な雰囲気

▲水平にまっすぐ通ったLEDのシグネチャーランプが上質感をもたらす

オリジナルは、2019年に登場したその名も実にシンプルな「e-tron」です。私は導入前の18年にアブダビで試乗した経験があります。余裕あるサイズの車体をバッテリーで駆動して、かつ速い。

全長5mになんなんとするSUV型の車体を、期待を超える速度で疾走させるのだから、これまでにクワトロなどエポックメーキングな技術を導入してきたアウディならでは、と私は感心しました。

一方で、世の電気自動車は、速いペースで開発が進んできました。速すぎて採算がとれない、と悲鳴に近いコメントを出す自動車メーカーすらある始末です。

アウディ自身も、e-tron GTというスポーティなEVクーペや、小型のQ4 e-tronを市場に投入。メルセデス・ベンツやBMWほどの幅はありませんが、着実にラインナップを拡充してきました。

そのなかで、e-tron改めQ8 e-tronは、さらに洗練度を上げています。このクルマが発表された当初、私は、いまQ4 e-tronがあって、このあとQ6 e-tronを予定しているだけに、名前をわかりやすく付け替えただけかなあと思っていました。

私の予想はいい方向に覆されました。

Q8 e-tronは、「SUV」と「スポーツバック」、2つのボディが設定されています。パワーに応じて「50」と「55」があり、スポーツバックは「55」のみ。いずれも、Q8となった時点でバッテリー容量が上がりました。

どうなったかというと、パワーがアップし、走行距離が伸びました。「50」だと従来より24kWh増えて走行距離は89km増しの424km(WLTC)に、「55」は19kWh増しで、78km延伸の501kmの走行距離を獲得しています。

基本設計を変えることはできないので、どうやって今回の容量アップを実現したかというと、バッテリーの設計を改良し、従来より”すきま”をなくしたスタッキング方式でエネルギー密度を上げるのに成功した、とアウディでは説明します。

実際にユーザーになると、走行距離が伸びるのは、おおいに歓迎すべきことです。

【次ページ】ぶっといトルクは664Nmの気持ちよさ インテリアは質感・造形・機能性ともにグッドデザイン

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