ドリンクホルダーが不評のジムニー。そこで市販ドリンクホルダーの使い心地を試してみた

2023年10月にジムニーが納車されてから約3ヵ月。そのあたりから籠もり仕事が増えてなかなかクルマに乗れていないのですが、そんな中でもジムニーライフをぼちぼち楽しんでおります。

取材などでロングドライブをする際に意外と困っているのがペットボトルやコーヒーカップの置き場所です。

現代の軽自動車は限られたスペースの中にさまざまな収納を用意。ドリンクホルダーも手が届きやすい場所に乗車人数分設置されていて(前席は複数箇所用意されているものもあります)、しかもファミリーユースを想定したトールワゴンやスーパーハイトワゴンだと、牛乳パックや600ml以上の容量がある太いペットボトルも置けるようになっています。

ところが悪路走破性を高めたジムニーはフロアに副変速機やサイドブレーキのレバーがあったり、助手席前に大きなグリップがあったりするので、前席周りにドリンクホルダーを配置できる場所がありません。

そのためリンクホルダーはサイドブレーキの後ろ側、「これって後席用だよね?」と言わんばかりの場所に申し訳なさそうに配置されています。運転時は後ろに手を伸ばしてペットボトルなどを取るのですが、これが非常に使いづらい。ジムニー乗りの間では『ドリンクホルダー問題』と言われています。

それもあり、アフターパーツメーカーからさまざまなジムニー専用のドリンクホルダーが販売されています。私もタイプの違うドリンクホルダーを3つ入手し、使い勝手を試してみることにしました。

【次ページ】タイプの異なる3つのドリンクホルダーの使い勝手をチェック

この記事のタイトルとURLをコピーする