ゴールゼロ「スカイライト」が1台あれば高いところから広~く明るく照らせます

【アウトドア銘品図鑑】

手のひらに載るほど小さくても十分な光を放つLEDランタンが登場して以降、ランタン自体が爆発的な人気となったのはもちろん、シェードや本体カバー、安定感を高めるキャップといった関連アイテムが続々登場し、多くのキャンパーに“カスタム”という楽しみ方が広がりました。

この一大ブームを牽引してきたのがゴールゼロ。次の一手はどうするのか気になるところでしたが、2023年末にゴールゼロが発表したのが「Skylight」(5万8850円)です。

手のひらサイズから一転、超大型のLEDランタンの登場に度肝を抜かれたキャンパーは多いでしょう。

使い勝手が気になったのでサンプルを借りて試してみました。

 

■でっかくてパワフル!

届いたサンプルは思いのほかでっかい。図面をいれる円筒みたいな収納ケースに入っていて肩がけできますが、その長さは125cm!

▲ケース収納時のサイズはφ16.76×125cm、重量6.37kg

スペックを事前に確認していても「ゴールゼロ=ライトハウス」のイメージがあるため巨大に思えてしまいます。もっとも、クルマのラゲッジに無理なく収まるのでそのあたりはご安心を。

ただ、本体が細長いので、収納ケースへの出し入れは注意。不意に落下する不安があるので、できれば2人で作業するほうがいいかも。

【次ページ】広げ方や高さで照射範囲をコントロールできる

この記事のタイトルとURLをコピーする