頑張らず、軽やかに旅したい人に「キャビンゼロ」という選択肢はアリ

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

空旅の様相もだいぶ変わりました。以前はLCCだけだった荷物や座席指定などへの課金をレガシーキャリアも始めており、コロナ禍後、ひさびさに国際線に乗った時などは、思わず「おーい、それもお金かかるんかーい」と声に出してしまったほど。

こうなると、少しでも安く旅をするなら“荷物を軽く小さくする”が必須かもしれません。いやホント。

荷物を機内持ち込みサイズにしておけば、例えば「激安だけど乗り継ぎ時間が猛烈にシビア」みたいなチケットでも、ロストバゲージの心配がないので選択肢に入ってきます。もちろん1時間とかはさすがにやめたほうがいいですが…。

今回、ベトナムはハノイに来ているんですが、そんな荷物事情もありつつ、そしてハノイの街事情も勘案しつつで、荷物を身軽にすることにしました。となると背負うしかないでしょ。ということで見つけたのが、イギリスのバッグブランド、CABINZERO(キャビンゼロ)。

▲CABINZERO「MILITARY STYLE 44L」(1万9800円)

その名のとおり、キャビンサイズ=機内持ち込みサイズのバッグしかラインナップしていないブランドで、メインは「CLASSIC」というシリーズ。容量は12L~44Lの5種類で、最大モデルでもギリギリ機内持ち込みサイズに収まります。

が、あえて選んだのは「MILITARY」シリーズの最大サイズ44L。「CLASSIC」シリーズより少々重く、かつ高くなるのですが(MILITARY 44L:約1050g CLASSIC 44L:約810g)、実際に荷物を入れて使ってみると、やっぱりMILITARYにして正解でした。

 

■MILITARYにしかない4つのポイント

ではCLASSICとどこが違うのか。大きく4つ違いがあるのですが、個人的に最大のポイントは背負い心地です。

▲背中や肩に当たる部分がふかふか

背面に付けられたクッションがとにかくぶ厚い。さらにショルダーハーネスもぶ厚い。いかに機内持ち込みサイズとはいえ、1週間近く旅するならなんだかんだで持ち込み制限の7kg近くにはなります。そんな時も、これだけぶ厚いクッションがあれば、背面側に硬い荷物を入れようが背中に当たって気になる、なんてことはありません。

さらに生地もぶ厚い1000デニールのものが使われています。

▲強さと重さはトレードオフ

CLASSICシリーズが600デニールなので、かなり違います。これなら、ナイフで切ろうにもおそらく大変。ただまぁ、そのぶんだけ重くなるわけですが。そこは致し方なし。

撥水加工も施されているので、少々の雨なら問題ありません。とはいえ止水ファスナーが使われているわけでもないので、スコールなど大雨用にカバーは用意しておくといいかも。

あと個人的に重要なのがサイドポケットの存在。

▲500mlのペットボトル程度なら問題なく入る

これもMILITARYシリーズにしか付いていません。背負って右手側に付いていて、ボトルを入れておくのに重宝します。水分補給大事。使わない時はホックで留めておけばスッキリしますよ。

最後のポイントが、デザインのアクセントにもなっている前面のモールシステムです。

▲黒くて丸いフックは無印良品の「トラベルS字フック」(390円)

おそらくこれがシリーズ名「MILITARY」の由来なんだと思われます。モール対応のポーチなどを付けるでもいいんですが、フックを使って何かをぶら下げておく、なんてことにも使えます。むしろそっちの方がいい気も。

こんな具合に「MILITARY」ならではのポイントが大きく4つあるわけです。

 

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