■その場で360度回転可能⁉
注目は「Gステアリング」と「Gターン」という機能。モーターの逆回転まで採り入れて、狭いオフロードに迷いこんだ場合でも小回りを効かせます。とくにGターンはその場所で360度回転ができるという機能です。一般道での使用は不可。それに、コンクリートやアスファルト路面上ではあっというまにタイヤが摩耗してしまうようです。
本格的オフロード車にとって”マスト”である、はしご型のラダーフレームや、固定式リアサスペンションは、従来のICE(エンジン車)と同様。ラダーフレームの内側に入れた駆動用バッテリーは、オフロードでの破損や水の浸入を防ぐため強固に守られています。すごいのは、渡河能力がICEより上がっていることです。
今回はオンロードでのテストドライブでした。こちらも、昨今、洗練度が増しているICEのGクラス(G450dとメルセデスAMGのG63)に匹敵します。加速はどこまでもスムーズで、乗り心地も快適。カーブを曲がるときの動きも、重さなんてまったく感じさせず、軽めの乗用車みたいな身のこなしなのです。
今回乗ったのは、「G580 with EQ Technology Edition 1(エディションワン)」という限定車です。AMGラインパッケージ(フロントスポイラーやサイドスカートや本革張りシート)、専用20インチ径ロードホイール、ブルーブレーキキャリパーや、ダーク仕様の灯火類の「ナイトパッケージ」などを備えています。日本では当面、このエディション1のみの販売になるとのことです。
【Specifications】
Mercedes-Benz G580 with EQ Technology
全長×全幅×全高:4730×1965×1990mm
ホイールベース:2890mm
動力:電気モーター×4
駆動:全輪駆動
駆動用バッテリー容量:116kWh
最高出力:432kW
最大トルク:1164Nm
一充電走行距離:530km(WLTC)
乗車定員:5名
価格:2635万円
>> メルセデス・ベンツ日本
<文/小川フミオ>

オガワ・フミオ|自動車雑誌、グルメ誌、ライフスタイル誌の編集長を歴任。現在フリーランスのジャーナリストとして、自動車を中心にさまざまな分野の事柄について、幅広いメディアで執筆中
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