ドイツで行われた「IAA」は電気自動車のオンパレード! 注目したいVW、BMW、ミニ、メルセデス、ルノーのこれから

自動車好きの間でアイコン的な存在といえば、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIがすぐに思い浮かびます。でも全モデル電動化を謳うフォルクスワーゲン(VW)だけに、この先にどうなることやら……。

やきもきしているファンのために、VWはやってくれました。2023年9月初頭にミュンヘンで開催された「IAA(国際自動車ショーを意味するドイツ語の頭文字)モビリティ」なる自動車ショーで、「ID.GTIコンセプト」をお披露目したのです。

■ VWは「ID.GTIコンセプト」「ID.7」を発表

▲初代ゴルフGTIの再来をめざしたという「ID.GTIコンセプト」

▲太いリアクォーターピラーと存在感のあるタイヤなど、初代ゴルフGTIのイメージをいたるところで使った「ID.GTIコンセプト」

“エキサイティングなGTIの未来”とVWがしたID.GTIコンセプトが代表するように、23年のIAAモビリティは、電気自動車のオンパレードでした。むしろICEといってエンジン車を探すのが至難なほど。

ドイツ勢では、VWがID.GTIコンセプトに加えて、全長5m近く、満充電で621km走るという「ID.7」を正式に発表。

広い室内を持つファストバックで、今回フルモデルチェンジした「パサート」がステーションワゴンのみの設定である一方、従来のパサートセダンに替わるのがこのID.7だと、説明されました。

▲VWでは。最新の「ID.7」も公開

 

【次ページ】BMW、ミニ、メルセデス・ベンツ、ルノーの各社も新型車を公開

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード