ホンダは昨年から今年にかけて「CB1000ホーネット」と「CB750ホーネット」を相次いで発売。新時代の「ホーネット」シリーズに興味を持っているバイクファンも少なくないようです。
「ホーネット」と言えば、1996年に発売された250ccモデルを思い起こすのは、ちょっとベテランのライダーでしょうか。「CBR250RR」譲りのカムギアトレーン4気筒エンジンを搭載し、高回転までスムーズに回る特性と、250ccクラスとは思えない180サイズの極太リアタイヤが特徴のマシンでした。
▲1996年式「ホーネット」
その後、1998年には「ホーネット600」、2001年には「CB900ホーネット」がリリースされ、ホンダのネイキッドマシンの顔となるシリーズとなります。共通するのはアップタイプのマフラーと、ボリューム感のあるガソリンタンクで、今で言う“ストリートファイター”に近い雰囲気を持っていました。
▲2001年式「CB900ホーネット」
■本格的なストリートファイターマシンに
新しく登場した「CB1000ホーネット」と「CB750ホーネット」は、ともにアグレッシブなLEDライトを採用したフロントフェイスと、短く切れ上がったようなテールデザインでストリートファイターの文脈に沿ったルックス。横幅があり、前後長を短くしたガソリンタンクには以前のシリーズモデルからの遺伝子が感じられます。
「CB1000ホーネット」は2017年型「CBR1000RR」のエンジンをベースとする999ccの4気筒エンジンを搭載。
▲「CB1000ホーネットSP」
スタンダードモデルで152PS、「SP」モデルでは158PSの最高出力を誇ります。「SP」モデルはマフラー内部に可変排気バルブが装備されていて、低回転域のトルクと高回転域の伸びを両立。ほかにもオーリンズ製のリアサスペンションと、ブレンボ製ブレーキキャリパーを採用し、クイックシフターも標準装備しています。
対して「CB750ホーネット」は754ccの2気筒エンジンを採用。
▲「CB750ホーネット」
最高出力は91PSとなっています。このエンジンとフレームの基本設計は、2023年発売の「XL750トランザルプ」と共通するもの。アドベンチャーモデルと共通の設計で開発されたという珍しい出自を持っています。
▲「CB1000ホーネットSP」のエンジン
▲「CB750ホーネット」のエンジン
フロントの足回りはともにショーワ製のSFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)倒立フォークにラジアルマウントのブレーキキャリパーという組み合わせ。「CB1000ホーネットSP」については、フォークはフルアジャスタブルでブレーキはブレンボという高品質なセットになっています。
▲「CB1000ホーネットSP」のフロント回り
▲「CB750ホーネット」のフロント回り
価格は「CB1000ホーネット」が134万2000円で「SP」は158万4000円。それに対して「CB750ホーネット」は103万9500円と、このクラスではお得感の高いプライスとなっています。実際にどのような乗り味の違いがあるのか、「CB1000ホーネットSP」と「CB750ホーネット」を乗り比べてみました。
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