新時代の「ホーネット」ってどうなの!? 750ccと1000ccに試乗して見えてきたもの

■どちらもキビキビした走りが楽しめる

「CB750ホーネット」は2気筒エンジンらしく、またがってみるとスリムでコンパクトな印象。シート高は795mmですが、シートも絞り込まれているので足付き性は良好です。

エンジンの排気音は2気筒らしく歯切れが良く軽快です。あまり高級感はありませんがピックアップは鋭く、低中回転域からトルクがあるので加速はかなり俊敏。192kgという軽い車重もこの加速力に貢献しているようです。

ハンドリングも軽快で、街中の交差点などでもコンパクトに曲がれます。重量バランスが優れているようでライダーと車体の一体感が高く、高速コーナーでも安定しています。兄弟モデルである「XL750トランザルプ」と比較してもハンドリングについては、こちらの方が基準になっているのではと感じるほど完成度は高いものでした。

対して4気筒の「CB1000ホーネットSP」は車体もボリューム感があり、シート高は809mm。排気量の差から想像するより大きく感じます。ハンドル回りのメーターやスイッチ類のデザインは「750」と共通なのですが、高級感があるように感じるのが不思議なところ。排気音も4気筒らしく重厚感があり、走りへの期待感が高まります。

スパルタンな外観デザインやスーパースポーツ譲りのパワートレインなど、過激な走りを予感させますが、走り出してみると扱いやすいネイキッドマシンという印象。もちろん、アクセルを大きめに開ければ212kgの車体を軽々とダッシュさせるパワーは持っていますが、レスポンスは過敏過ぎないので街乗りでもギクシャクするようなことはありません。

試乗した「SP」は足回りも高品質なものが採用されているため、サスペンションの動きやブレーキタッチも高級感があるもの。少し前のスーパースポーツ並の動力性能を持っていることと相まって、ワインディングを軽く流しているだけでスポーツライディングを堪能することが可能。スーパースポーツのライディングポジションが少しキツく感じるようになってきたベテランライダーを満足させるだけの性能を持っています。

対して「CB750ホーネット」は軽量コンパクトで扱いやすい車体なので、大型免許を取ったばかりの人や、久々にバイクに乗るリターンライダーにもおすすめできる仕上がり。どちらもキビキビしたストリートファイターらしい走りを楽しめる点は共通しています。新時代の「ホーネット」を象徴する2車種ですが、ストリートファイター的なデザインで食わず嫌いをしているライダーには、一度乗ってもらいたいと思える完成度でした。

>> ホンダ「CB1000ホーネット」

<取材・文/増谷茂樹

増谷茂樹|編集プロダクションやモノ系雑誌の編集部などを経て、フリーランスのライターに。クルマ、バイク、自転車など、タイヤの付いている乗り物が好物。専門的な情報をできるだけ分かりやすく書くことを信条に、さまざまな雑誌やWebメディアに寄稿している。

 

 

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