2023年に開催された「ジャパンモビリティショー2023」に出品されたコンセプトモデル「eVX」の市販モデルとなる「e VITARA」がイタリア・ミラノでワールドプレミアされたのは2024年11月。
スズキ初のBEVモデルとなるe VITARAが今年度中に日本にも導入されます。今回、メディア向けに千葉県・袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されたプロトタイプ試乗会に参加。モデル概要や乗り味をリポートします。
■スズキのラインナップに加わるBEV


2012年9月にフルモデルチェンジした5代目ワゴンRに次世代環境技術のエネチャージを初搭載したスズキは、2014年8月のマイナーチェンジでマイルドハイブリッドの前身となるS-エネチャージを搭載。今では軽自動車から登録車まで、多くのモデルにマイルドハイブリッドを搭載しています。
2016年11月にはソリオとソリオバンディットにストロングハイブリッドを設定。その後、ストリングハイブリッドはスイフトにも設定されました。
スズキは軽自動車&小型車メーカーとして積極的に電動化に取り組んできたと言えるでしょう。

そんなスズキのラインナップに、満を持してバッテリーEV(BEV)が加わります。それがe VITARA(イー・ヴィターラ)です。
e VITARAはスズキの子会社であるマルチ・スズキ・インディア社のグジャラート工場で生産され、日本に輸入されます。昨年発売されたコンパクトSUVのフロンクスや、発表と同時に注文が殺到して受注停止になったジムニーノマドと同じ方式です。ちなみにスズキ四輪車の年間生産台数は日本が102万9910台なのに対し、インドでは206万2361台。今後はインド四輪車市場の拡大に備えて約400万台の生産能力を確保できるようにすると言います。
スズキは海外でコンパクトSUVのVITARAを販売しています。これは日本でも2024年までエスクードの名称で販売されましたが、e VITARAはこのモデルとは全くの別物。それを証明するのがプラットフォームです。
e VITARAにはBEV専用に開発されたHEARTECT eを採用。BEVは大量のリチウムイオンバッテリーを搭載するためどうしても車両重量が増えてしまいます。HEARTECT eは高ハイテン材を多用して軽量化するとともに、フロア下のメンバーを廃止して電池容量を多くしています。
サイズは以下の通り。
全長4275×全幅1800×全高1640mm
ホイールベース:2700mm
最低地上高:185mm
スズキが生産するクルマは欧州で販売される一部のモデルを除くと全長が4m以内に収まります。日本で販売されているモデルもフロンクス=3995mm、ジムニーノマド=3890mm、クロスビー=3760mm、ソリオ=3810mm、スイフト=3860mmとなっているので、e VITARAは他のスズキ車と並ぶとかなり大きく感じます。今回実車を見た第一印象も「意外と大きいな」と感じました。でもSUV全体で見るとかなりコンパクトな部類に入ります。
駆動方式はFFと4WDの2種類で、4WDは前輪と後輪を独立したモーターで駆動する方式になります。バッテリー容量は49kWhと61kWhの2種類を用意。グレード構成は3種類になる予定です。航続距離は日常使いはもちろん、ちょっとした旅行でも満充電での出発なら途中充電無しで戻ってこれるだけの性能が与えられました。
| グレード | 駆動方式 | フロントモーター最大出力 | リアモーター最大出力 | バッテリー総電力量 | 車両重量 | 一充電走行距離(WLTCモード) |
| 標準 | FF | 106kW | ― | 49kWh | 1700kg | 400km以上 |
| 上級 | 128kW | 61kW | 1790kg | 500km以上 | ||
| 4WD | 48kW | 1890kg | 450km以上 |
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