人生初のキーケースにザ・ノース・フェイスを選んだ話

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

みなさん、鍵ってどうやって持ち歩いてますか? 実はこれまでずーっと、キーホルダーを付けてズボンのポケットに放り込んでいました。そう、40ウン年の人生でずーっと。

▲キーホルダーはバラン

なんですが、とうとうキーケースデビューしました。人生初のキーケース。

きっかけは、ズボンのポケットで他のモノにカチャカチャ当たるのが気になったことでした。いやそもそも、なんでもポケットに突っ込むって小学生か!という話なんですが、三つ子の魂百までというか、めんどくさいはすべてに勝るというか…。

▲ポケット内でバランをつまんで引っ張り出すスタイル

とはいえ、いい歳こいてポケットをカチャカチャ言わせながら歩くのがなんとも恥ずかしい。これはもうキーケースしかないでしょ。

ということで探したところ、キーケースってほとんどレザー製なんですね。昔よく見た、革でくるんでホックで閉じるタイプもまだまだいっぱいある。でもできれば、軽くてレザー同様に擦れなどに強いモノがいい。そんな条件で探して見つけたのがこれ。

▲サイズはW7.5×H12×D1.5cm。このフォールンロック以外にブラックもある

ザ・ノース・フェイスの「ランブルキーケース」(5500円)です。

ノースらしいシンプルなデザインがお気に入り。

メインの素材は600デニールのリサイクルポリエステルにポリウレタンコーティングとTPUラミネートを施したもの。

ファスナーは止水タイプで、糸で縫製するのではなく溶着のウェルディング技術でくっつけられているため、よりミニマルさが際立ちます。

内側には二重リングふたつと丸カラビナ(押すと一部が内側に開くタイプ)がひとつ付いていて、鍵の先端あたりを押さえられるようになっていて、左側はポケットがあります。外側にもポケットが付いていて、ポケットはおそらくクルマのスマートキーを入れたりする場所として想定されているかもですが、うちのスマートキーは特殊なカタチなので入りませんでした。

 

【次ページ】鍵の数字、隠してますか?

この記事のタイトルとURLをコピーする