往復約2万6000円!LCCで行く台湾弾丸0泊1日“日帰り旅”

■LCC第四関門「深夜帰国」

約1日前にいたところに戻ってきました。海外に行っていたとは思えない感覚です。

▲この日の深夜も第3ターミナルは人がいっぱい

さて問題はここからどうするか。事前に調べたところ、選択肢は3つ。

ひとつめが近くのホテル泊。第3ターミナル近くにはいくつかホテルがあり、タクシーでもさほど負担ではない距離にもあります。ただ最近は本当にホテル代が高い。どこも1万円超えは当たり前。せっかく航空券が安く済んだのに、ここで出費が嵩むのはなんだか本末転倒な気がします。

ふたつめが深夜バスで都心に移動。羽田空港第3ターミナルからは、深夜0時以降、0:20、1:00、1:40、2:20と4本のバスが出ています。行き先はバスタ新宿経由池袋駅東口行き。これで移動してネットカフェで朝まで過ごすもアリなんですが、ただしバス代が深夜料金になるので2800円。ネットカフェの料金も考えるとトータルで5000円超えになります。

最後の選択肢が「天然温泉 平和島」になります。羽田からバスで15分ほど離れた場所にある温泉施設で、ここにはなんと「羽田空港 深夜・早朝 無料送迎バス付きプラン」というのがあるんです。到着後の人向けの「Welcomeコース」と早朝発の人向けの「Flightコース」があり、どちらも5000円で館内着とタオルセット、朝食付き。「Welcomeコース」は14時まで滞在可能で、予約すれば迎えのバスが来てくれて第3ターミナル発が0:40、1:40、2:40。

ということで、今夜のお宿は事前に予約していた「天然温泉 平和島」。ひとっ風呂浴びて、リラックスルームで寝て、朝にも風呂に入り、無事会社へ向かいました。

 

■チケットを購入するときの注意点

今回利用した航空券はPeachの「往復弾丸運賃」です。設定路線は決まっていて、利用する便もあらかじめ決められています。現在は成田、羽田、関西、中部、福岡、那覇発のいくつかの便があり、国内線がメインになります(国際線は羽田ー台北(桃園)、中部ーソウル(金浦)、那覇ー台北(桃園))。今のところ2026年1月28日までは発売されることが決まっていますが、その後は未定です。

そしてこれはLCCあるあるなんですが、パッと見の金額に踊らされないよう注意が必要です。

▲片道運賃は往復ともに9500円だけど、合計金額は2万6740円

なぜなら、今回の羽田ー台北(桃園)の場合、「運賃は」9500円なんですが、これに加えて諸税、空港施設使用料がかかります。座席指定もすると、さらにプラスになります。

▲料金の内訳はこちら。羽田は国際観光旅客税1000円、空港使用料2950円が、台北桃園は空港使用料2510円がかかっていることがわかります

ただしPeachは、燃油サーチャージという原油相場に合わせて上下する料金を徴収していないのはありがたいですね。

そして座席指定や荷物の預け入れをするのであれば追加料金が必要になります。

▲座席指定料金は座席によって金額が変わります。今回利用した便だと800~1900円

▲預け入れ荷物は3辺合計203cmまで&20kgまでがひとつ3600円

これらのオプションを一切付けなければ2万7000円を切る金額で台北往復ができるというわけです。でも例えば預け入れ荷物は帰りだけ購入しておいて、折りたためるバッグを持っていけば、現地でたくさんお土産を買っても安心だし、帰りだけは疲れているから別途料金を払ってでも広い座席を確保しておくなど、要は上手く使えばいいわけです。

往復弾丸運賃は国内線も多数設定されているし、路線によっては日帰りではないものもあります(名古屋(中部)ーソウル(金浦))。また路線ごとに設定日も限られてはいますが、もし「あ~どこかに行きたい」みたいに思った時は、まずはチェックしてみるといいかもしれませんよ。

今回、LCCを利用してみて感じたのが、海外旅行を国内旅行感覚にさせてくれる存在だということでした。もちろん片道チケットを取りやすいので、国内旅行も国内移動も選択肢としてアリだと思います。もしまだ利用したことがないという人は、何かの際はまずチェックしてみてはいかがでしょうか。

>> Peach Aviation

>> 特集【LCC大攻略2025】

<取材・文/円道秀和(GoodsPress Web)

円道秀和|&GP編集部所属。担当ジャンルはITデジタル、オーディオビジュアル、ホビー他。好きなものはコーヒー、旅行、キャンプ、乗り物全般、カレー、ラーメン、アジアのローカル料理、小さいギア。好きが高じてSCAJコーヒーマイスターの資格を取得

 

 

【関連記事】

◆本当にお得なのか。格安航空会社「LCC」の現状と賢い使い方
◆LCCでお得に移動!台湾&ベトナムでローカルメシ満喫のITワーケーション4泊5日10万円旅
◆旅行ライターも実践!お得に国内旅行できる4つのコツ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード