旅行ライターも実践!お得に国内旅行できる4つのコツ

【10万円で行けるところ、できること】

全国旅行支援の活用や、各都道府県のキャンペーンなどで国内旅が盛りあがるなか、さらに旅への思いを押し上げたのがJALとANAの一律価格キャンペーン! 期間限定ながらリーズナブルにフルサービスキャリアが使えると大盛り上がりしたのは記憶に新しいところ。

「やっぱりお得に旅したい!」のはみんなも同じ。ということでポイントを使った特典チケットなども含め、次の旅で使いたいお得なサービス・知っておきたい情報・国内編を前回の海外編に続きお届けします。

*  *  *

「久しぶりの旅行、どこ行く?」なんて家族や親しい仲間と相談中の人も多いのでは!? 身軽できままなひとり旅も含めむくむくと旅行欲が高まっているならば、その勢いにのってチケットやツアーをWeb予約したくなるところ。でもちょっと待って!まずは最新情報のチェックから。

すべてを自分で手配するならば、フルサービスキャリア、LCCも含めてまずは最新情報を確認! 数日後に始まるセールやスペシャルプライスの告知も頭に入れた上で現在のチケット価格と比較してどちらがお得か、取得しやすいのかを考えてみて。

出発するタイミングもローシーズン、ハイシーズン、どちらにかかるかの確認を。当たり前ながら連休や年末年始は極力避け、休み明けのずらし旅がお得なのは基本中のキホン。

また、ホテル選びも安いからと飛びつくのではなく、掲載写真や口コミのじっくり読みも鉄則。各種サイトや旅ブログも含めリアルな客室とサービスを見極めるのが吉。利用者層も確認しておくとミスマッチが防げます。

ホテルサブスクの活用や長期滞在も視野に入れれば、さらに旅が面白くなるはず。ちょい泊から暮らすように…までお気に入りの滞在先を見つけてホテルステイを主軸にしてみるのも楽しいんです。

平日0泊の国内弾丸フライト旅に、マイルの活用で旅に出れる「どこかにマイル」やJREポイントで新幹線旅が叶うJR東日本の「どこかにビューーン!」など、旅の仕方が日々進化中。自分にぴったりな旅の方法を見つければもっと国内旅行を身近&気軽なイベントになりますよ。

【次ページ】この夏使いたい!お得旅を手にいれるコツ

この記事のタイトルとURLをコピーする