モンベルの“半袖ダウン”こそ暖冬時代に必要なダウンジャケットなのかもしれない

■「長袖ダウンじゃなくていいかも?」と思ったときに試したい選択肢

「スペリオダウン T」は、モンベルの中でも軽量・高品質で知られるスペリオダウンシリーズのひとつ。中綿には800フィルパワーのダウンが使われていて、見た目以上に本格的な保温力があります。

特筆すべきは、その軽さです。重さはなんと約158g。りんご1個より軽いんじゃ…?と思うくらいで、羽織っても重さをほとんど感じません。

ちなみに、付属の袋にくるっとしまえば片手に収まるので、荷物が増えがちな冬でもすっきり持ち運べます。

■ベスト以上、ジャケット未満。半袖ダウンのちょうどよさ

正直、半袖ダウンという響きだけ聞くと「クセが強そう…」と思っていたんですが、着てみるとこれが意外と自然。

シャツの上に重ねればベスト感覚で使えるし、スウェットの上に合わせると少しストリートな雰囲気にも寄せられます。

個人的には、写真のように色のはっきりしたトップスと組み合わせて、レイヤードの差し色を楽しむ着方が気に入っています。半袖ゆえの抜け感が、普段の服でもちょっと新鮮に見えるんですよね。

それでいて、800フィルパワーのダウンがしっかり体を温めてくれるので、“軽いけど頼りない”という心配もありません。ダウンベストと違って脇まわりまでカバーされているぶん、袖がないのに思った以上にあたたかいんです。

必要なところだけを効率よく温めてくれるので、むしろ長袖ダウンより使いどころの幅が広いと感じました。それに、必要に応じて上からアウターを重ねられるので、真冬までしっかり活躍してくれます。

■“半袖ダウン”が今の冬にちょうどいい

ダウンというと「袖がしっかり付いていて、分厚くて、とにかく防寒重視」みたいなイメージがありました。しかし「スペリオダウン T」を着てみると、冬の装いってもっと自由でいいんだなあ…と思わされます。

軽くて、レイヤードも楽しくて、電車移動の多い日でも暑くなりすぎない。暖冬時代の今だからこそ、こういう形のダウンがちょうどいいのかもしれません。

>> mont-bell

<取材・文/若澤 創(GoodsPress Web)>

若澤 創|GoodsPress Web編集部所属。時計、靴、カバンなどファッション全般を担当。YouTube企画をきっかけにゴルフをスタート。一ミリも知らなかった素人がどこまで成長できるのか、その挑戦をぜひ見守ってほしい。

【関連記事】

◆GUとエンジニアド ガーメンツの初コラボ。今年のGU最大級の注目作かも
◆シブさとかわいさが共存できるって初めて知った。バブアーがソレルと作った初のコラボウエア&シューズ
◆LCC旅の基本は“軽くてコンパクト”であること。「最新版」持ち運びやすさ重視の旅道具10選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする