●神奈川県・逗子で大人気のオムレツサンドの魅力とは?
神奈川県・逗子にある卵料理専門店『SUNDOWNER 東京オムレツ』。
積極的に全国へ催事出店もしていますが、逗子店の営業日には、遠方からわざわざオムレツサンド目当てに来店する人で予約がすぐ埋まってしまうほど大人気のお店です。
パン巡りが趣味の筆者も神奈川に住んでいた頃に出会い、遠く離れた現在も通い詰めるほどお気に入りのお店です。今回は、このお店で味わえる逸品をご紹介します。
▲外階段を上がった先にある店舗。白木を基調としたコンパクトでアットホームな店内
お店は京急線逗子・葉山駅から徒歩2分、逗子海岸へも徒歩8分程度に位置するビルの2階にあります。店主の佐渡友さんが逗子の夕陽に惚れ込んで2019年3月にオープンしました。
▲卵LOVERで気さくな店主の佐渡友さん
最近は催事出店での反響が大きく、全国各地を飛び回っているのに加え、現在お一人で営業していることから、テイクアウトも含めてWEB予約優先で、一度に対応できる人数のみお受けしているとのこと。
■極上のふわとろオムレツの秘訣は圧巻の速ワザ!
▲高速でかき混ぜながらとろとろの卵をまとめあげる、流れるような手捌きはまるで芸術
サンドの要となるオムレツ作りを見せていただきましたが、1分もかからずにふわっとボリュームのある形に仕上げる手捌きは圧巻!
卵は楊枝を刺しても数時間立つという超濃厚な黄身が特徴の長崎県・雲仙の契約農場から仕入れた「太陽卵」を、なんとオムレツ1個につき贅沢に5個も使用。
フライパンをゆすりながら手早くかき混ぜ、高火力で一気に火を通すことで形状を保てるギリギリの極上ふわとろ食感のオムレツに。
一番人気「オムレツサンド 鎌倉ロースハムとゴーダチーズ」
▲「オムレツサンド 鎌倉ロースハムとゴーダチーズ」テイクアウト1,638円、イートイン2,113円(ドリンク付き)
7種あるオムレツサンドの中でも一番人気は卵の旨味をダイレクトに感じられる「オムレツサンド 鎌倉ロースハムとゴーダチーズ」で、口いっぱいに広がる卵のコクを鎌倉ハムとゴーダチーズの塩気が引き立てます。
カリッとトーストされたパンも全粒粉入りで香ばしく、催事販売やテイクアウト用で時間が経っても美味しく食べられるよう工夫しているのだとか。片手では持てないほどずっしり重みがあり、ボリューム満点ながら、パンに塗られたバター、ホースラディッシュ、辛子のアクセントもあり、食べ飽きない美味しさです。
■とろとろ感マシマシの「2種のチーズのツナメルト」にも注目!
▲「オムレツサンド 2種のチーズのツナメルト」テイクアウト1,668円、イートイン2,143円(ドリンク付き)
筆者が毎回注文するお気に入りは「オムレツサンド 2種のチーズのツナメルト」。
オニオン入りのツナマヨネーズを包んだオムレツはさらにとろとろ感が増した贅沢なビジュアルがたまりません!卵の味がしっかりしているのでツナマヨネーズやチーズにも負けず、絶妙なバランスが楽しめます。
飲めるくらいとろとろの卵を味わってみたい方、こってりとした味わいがお好きな方にはこちらがオススメ。
極上のふわとろ卵を味わえるオムレツサンドは遠方からでも食べに行く価値があること間違いなし。出来たてをいただけるのはもちろん、テイクアウトして海岸の景色を堪能しながらサンドを頬張るのも逗子ならではの特権です。
●SHOP INFO
SUNDOWNER 東京オムレツ
住所:神奈川県逗子市逗子6-5-1 藤和5番館W&G2階
TEL:050-3066-6044
営業時間:10:45~16:15(WEB予約優先)
定休日:不定休(Instagramにて告知)
https://www.instagram.com/sundownertokyoomuretsu/
●著者プロフィール
あわchan|「気になったら全部買う!」がモットーのスイーツハンター。旅の目的は専らベーカリー・パティスリー巡りで、パンやケーキを旅先からキャリーケースで大量に空輸してくることも。クリスマスケーキや弁当の開発など、商業施設の商品開発・販促企画に携わる。2級フードアナリスト
@awa_chaaan























