気付けばもうすぐ20年!「BMW MINI」の変遷を振り返る

イギリスが世界に誇る名車、ミニが世に送り出されたのは1959年。今から60年以上前のことです。大人4人が乗れる小型車の開発を目指したブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)は、同社の技術者であるアレック・イシゴニスの元でミニを誕生させました。

[関連記事]世界が愛した“ちっちゃいクルマ”「クラシックMINI」の変遷を振り返る

日本でのミニ人気は長く続きますが、1970年代以降は世界的に見ると販売台数が低迷。ミニの製造を行っていたローバーは1994年にBMW傘下に入ります。そして2001年にBMWのブランドとして現代につながる新しいミニが登場。日本では2002年3月2日(ミニの日)に販売がスタートしました。

2001年当時、クラシックミニを愛するファンからは「こんな大きなクルマはミニじゃない」「乗り味がBMWそのもの」などいろいろなことを言われました。しかしBMWミニは着実にファンを増やし続け、今や日本でもっとも売れている輸入モデルとなっています。BMWミニに乗る人の中には、クラシックミニを知らない人もいるかもしれないですね。

そんな新生ミニもデビューから20年近い歴史の中で、いろいろなバリエーションが登場しています。

 

【次ページ】派生モデルも多数登場!

この記事のタイトルとURLをコピーする