「ハンターカブ」から配達仕様まで現行“カブ”シリーズ全8モデルを総チェック

2020年に発売された「CT125・ハンターカブ」の爆発的な人気もあって、注目を集めるホンダの「スーパーカブ」シリーズ。1958年に初代モデル「スーパーカブC100」が発売され、2017年には累計の生産台数が1億台を突破したホンダの“顔”とも言えるシリーズです。

現行モデルとしては125cc以下の原付二種が5モデル、50cc以下の原付一種が3モデルの合計8車種がラインナップ。各モデルの特徴と魅力を紹介していきます。

 

■初代モデルから変わらない基本設計

半世紀以上の歴史を持ち、多くのバリエーションモデルが存在する“カブ”シリーズ。またぎやすいアンダーボーンフレームに、燃費の良い横型エンジンを搭載しているのが特徴です。主要モデルに採用されている前後17インチのホイールも初代から受け継がれたもの。この基本設計の良さが、現在に至るまで世界中で支持されている理由でしょう。

▲1958年式の初代「スーパーカブC100」

フレーム形状は女性でも乗り降りがしやすいように配慮されたもの。水平近くまでシリンダーが前傾したエンジンは耐久性が高く、オイルを入れなくても走った等の逸話にも事欠きません。前後17インチのホイールは、発売当時はまだ多かった未舗装路を安定して走れるように採用されたものですが、これがバイクらしい乗り味を実現しています。

 

【次ページ】もうすぐ販売終了と噂のモデルも

この記事のタイトルとURLをコピーする