冬キャンにチャレンジ!あったか&快適度アップなキャンプギア8選【Amazon&ネット通販 安くて良いモノ】

【Amazon&ネット通販 安くて良いモノ】

かつては冬=オフシーズンでキャンプ場は閑散としていたが、2019年あたりから冬であってもにぎわいをみせるキャンプ場が増えている。特に電源付きサイトはほぼ満員で、電気毛布やレンタルのこたつを利用して快適に過ごそうというわけだ。とはいえ、電源付きサイトは数に限りがあり、必ずしも予約できるとは限らない。

『ナチュラム』のバイヤー光森啓裕さんに電源を使わず、はじめての冬キャンプに追記したいギアを聞いたところ、ポイントは“寝袋”と“火”。

氷点下でもよく眠り、疲れを癒すためには良質な寝袋とマットが不可欠というわけ。

一方、日中、冷えから体を守るのは火。焚き火台はすでにもっているだろうから、焚き火のすぐそばで安心して過ごせる毛布やタープなどをプラスしてあたたかく過ごす空間を作る。

光森さんは「使えるシェルターに制限があるしこまめに換気する必要はありますが、スノーピークの灯油ストーブを導入すれば冬キャンプが圧倒的に楽になりますよ」と教えてくれた。

ナチュラム バイヤー 光森啓裕さん
アウトドア専門の老舗通販サイト『ナチュラム』バイヤー。プライベートでは友だち家族とキャンプを楽しんでいるそうだ。おいしい酒と料理を準備するグルメ派。
https://www.naturum.co.jp

 

 

1. -17°C対応!極寒キャンプでも快適な睡眠を確保

利き腕に関係なく着脱しやすいセンタージップのオーロラ800DX。大人っぽいネイビーカラーはほかのギアとも相性良好です。(光森さん)

NANGA×naturum
「オーロラセンターZIP800DX」(4万4000円)

NANGAが誇る撥水生地“オーロラテックス”に760FPのホワイトダックダウンを800g封入したナチュラム限定寝袋。快適睡眠温度-9°C、下限温度は-17°Cで寒冷地でのキャンプも怖くない! ほかに600DX、450DXもある。●収納サイズφ21×38cm、重量1.51kg

▲マミー型だが肩幅は最大80cmで大柄な人も過ごしやすいサイズ。センタージップでもあり、冬の車中泊にも使いやすい

 

【次ページ】コスパの高いあたたかダウンシュラフ

この記事のタイトルとURLをコピーする