世界を相手に仕事をする人こそ使いたいGMTウォッチ5選

クロノグラフ、ダイバーズなど時計にはさまざまな種類があります。GMTもそのひとつ。

GMTとはイギリスにあるグリニッジ天文台を通る子午線を基準とした国際的な基準時刻のことで、Greenwich Mean Timeの略。「グリニッジ標準時」や「グリニッジ平均時」と呼ばれるものです。

以前はこのグリニッジ標準時が国際的な基準時刻として使われていましたが、近年はUTCという国際原子時をもとにした協定世界時が標準時として使われています。

世界各地の時刻の基準として使われていたGMTですが、時計の世界では複数のタイムゾーンを同時に表示する機能を指す言葉になります。

多くが採用するふたつのタイムゾーンを表示するモデルでは、メインの時分針や秒針とは別にもう1本針が付いています。この針は24時間針になっていて、文字盤内やベゼルに刻まれた24時間表記部分で時刻を確認します。

このように、2カ所の時刻を同時に確認できるということは、海外と仕事をしている時に相手国の時間が分かったり、海外にいる時に日本の時刻が分かったりするということになります。またデザインが独特のものになるため、人気があります。

そんなGMTウォッチを5本ご紹介します。

 

【次ページ】文字盤に個性が光る5本

この記事のタイトルとURLをコピーする