ネット動画&ゲーム環境の満足度MAX!趣味とアソビのAV絶品ギア12選【傑作最新家電と趣味/旅行/日用品NEXTベストバイ】

【傑作最新家電と趣味/旅行/日用品NEXTベストバイ】

サブスク動画&音楽サービスの普及やゲーム人気などを受け、いまやAVギアの楽しみ方も多様化している。そこで今回は「ネット動画」、「ゲーミング」使用にフォーカスし、価格以上の価値がある一台を識者に選んでもらった。

*  *  *

今や日本人の約1/3が有料の動画配信サービスを視聴している時代。

「ネット動画はスマホやPC、タブレットで視聴するものという認識は、過去のものになりつつある」とオーディオビジュアル評論家の折原さん。

放送のように時間に縛られず視聴できる利便性を活かしつつも、画質・音質のクオリティまで欲張るアイテム選びが最新トレンドだ。

「最新のテレビは2023年時点では各社10以上の動画配信サービスに対応していて、ネット動画はもはやAV家電の分野に完全に取り込まれた感があります。4Kテレビは画面の明るさアップが今年のテーマになっていますが、ネット動画に関しても映画だけでなくドラマ、アニメ、YouTubeなどの投稿動画がキレイに見られるということ。本格的な映画視聴一辺倒ではない高画質化の動きにもリンクしています」

プロジェクターでネット動画視聴するのも若い世代では人気だ。

「ネット動画対応が、プロジェクターを“ホームシアター”というクラシカルな趣味から、壁に大画面を投写するライフスタイル志向の趣味へと変えましたね。最新トレンドは、投写方向を手軽に変えられて天井投写でネット動画を視聴できるタイプ。テレビではできない非日常の視聴スタイルがポイントです」

高画質と大画面が揃った次に気になるのは、サウンドのパワーアップだ。

「ネット動画の音質アップは、テレビ用サウンドバーが主流になりました。数万円から10万円オーバーまで幅広く人気です。話題のチューナーレスTVを買ったけど内蔵スピーカーの音質がちょっと…という需要も少しあるかもしれません(笑)」

そんななか、折原さんが異色の注目機と挙げるモデルがソニーが発売したポータブルシアターシステム「HT–AX7」だ。

「スマホやタブレットをBluetoothで繋いで、自分がいる場所の周囲に立体音響空間を作り出す新発想のサラウンドスピーカーで、音質もいいし音の包まれ感も優秀。これは逆にスマホ視聴に家電側が寄ったアイテムと言えるかも」

場所を問わず視聴できるネット動画関連ガジェットは、進化の方向性もボーダーレス。自分の視聴スタイルにあったアイテム選びが、ネット動画時代のAVギア選びの条件となりそうだ。

AV評論家 折原一也さん
オーディオ・ビジュアル専門誌やWeb媒体、商品情報誌などでトレンド解説や製品レビューなど多彩な記事を執筆している。 2009年よりVGP審査員も務めている

【次ページ】動画視聴をより快適にする注目アイテム

この記事のタイトルとURLをコピーする