<進化を遂げる「ビジネス対応レインドレスシューズ」>
多様性が重んじられて久しい現代のビジネスシーンですが、いくらカジュアルOKという職場でもきちんとしなければいけない場合もあります。ですが、そんなときに限って悪天候…なんてことも。そんなニーズから今、レインドレスシューズが注目されています。
4. 汎用性の高いプレーントゥこそ雨に強いと助かる!
green label relaxing
「ハッスイ アクティブ プレーントゥ ドレスシューズ」(2万4200円)

いち早くビジネスでの雨対策ニーズを汲み取り、数年前から定番としてレインドレスシューズを展開しているのがこのグリーンレーベル リラクシングです。今作はアッパーに撥水加工を施した牛革を採用。なので見た目はレザーシューズそのもの。デザインはオーセンティックな外羽根式のプレーントゥスタイルを落とし込んでいるのでビジネスシーンにおけるスーツからジャケパン、さらには休日のキレイめな装いにも対応できる幅の広い一品です。

また、カップインソールや薄くクッションを入れたライニング&タンにより、まるでスニーカーのような軽快な履き心地&歩き心地。滑りにくいアウトソールになっているので雨の日でも安心して履けます。カラーはブラックとダークブラウンの2色展開。いずれも合わせの良さは言うことなしなので、次なるビジネスシューズとしてぜひご一考を。
>> UNITED ARROWS green label relaxing
5. 日本が誇るシューメーカーが手掛ける美しい防水靴
三陽山長
「【防水 誠十郎】サイドゴアブーツ」(2万6400円)

日本有数のシューメーカーである三陽山長が手掛けるレインシューズがこちらの「防水 誠十郎」。同社の定番として長年愛され続けるサイドゴアブーツ「誠十郎」のシャープで美しいフォルムを再現し、防水性能を付与したモデルです。アッパーにはPVC素材を使用し、防水性がありながらも上質なレザーのような佇まいを実現。また、通気性・透湿性効果のあるカップインソールが蒸れを逃すだけではなく、改良を重ねたフォルムが足をしっかりとホールドしてくれます。

アウトソールは微発泡ラバーを使用しており、軽量で返りも良くグリップや耐摩耗性にも優れているため雨の日の外回りもなんのその。歩行時のストレスをグッと軽減してくれるだけに、雨の日用だけにするにはもったいない、日常的に履き込みたいような1足に仕上がっています。伝統のドレスシューズ由来のルックスなのでスーツとの相性は言うまでもなく、その美しいシルエットはビジネススタイルをランクアップしてくれるに違いありません。
>> 三陽山長
<文/小林大甫>
【関連記事】
◆あたかも雨仕様な見た目からの卒業! 都会的なレインウエアなら梅雨もおしゃれに過ごせる!
◆今年の梅雨はいっそのこと楽しんじゃう? 快適かつおしゃれな最旬レイングッズ6選
◆雨の日でも足元が映える!防水スニーカー&男前ブーツ6選【雨対策グッズ&ハイスペックウエアカタログ】
- 1
- 2

























