情景アクセサリーを追加して「埃っぽい街中のハンターカブ」完成!【達人のプラモ術<CT125ハンターカブ>】

【達人のプラモ術】
フジミ
1/12 ホンダ ハンターカブCT-125
04/04

前回は、第60回全日本模型ホビーショーのレポートという事でお休みさせていただいた1/12ハンターカブの製作ですが、お待たせしました! 今回はジオラマベースを仕上げての完成編です。(全4回の4回目/1回目2回目3回目

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeでは「プラモ作りは見てナンボです!@Modelart_MOVIE」も配信中。

 

■ここまでのおさらい

前回はジオラマのベースに加えて、1/12自販機を製作しました。

こうしたアクセサリーを追加することで、作品に奥行き感が出てくるんですね。さらにタミヤ製のストリートライダーフィギュアを組み合わせてみたら、街中のハンターカブという世界感を演出できました。1/12スケールは、キャラクター系のフィギュアが数多くプラモデル化されていることもあって、今回使用した自動販売機以外にも数多くのアクセサリーが揃っているので、今回のようなリアル系ジオラマに転用できます。

いろいろなアクセサリー素材を見ていると、楽しくなってあれもこれもと配置したくなるのですが、背景アクセサリーを盛りすぎると情景模型としてピントがボケてしまうので要注意です、今回の主役はあくまでもハンターカブです。

 

【次ページ】自販機だけじゃ物足りないなぁ…

この記事のタイトルとURLをコピーする