ヘリらしい外部装備品を仕上げて「SH-60B シーホーク」完成!【達人のプラモ術<SH-60B シーホーク>】

【達人のプラモ術】
ウルフパックデザイン
1/48 SH-60B シーホーク
HSL-51 'ウォーローズ'
(プレミアムエディション)
04/04

第4回目となる今回は、機体各部の装備や4枚ブレードのローターを取り付けて、SH-60Bシーホークいよいよ完成です!

戦闘機では翼に搭載されたミサイルや爆装が魅力。SH-60は対潜哨戒任務もこなす機体なので、機体内部のソノブイや外部に装着されたMAD(磁気探知装置)や対潜ヘリ用の短魚雷といった独自の装備が模型的な大きな魅力となります。(全4回の4回目/1回目2回目3回目

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeでは「プラモ作りは見てナンボです!@Modelart_MOVIE」も配信中。

 

■へりはいいぞぉ!

さて機体の塗装やマーキング、キャノピー等も取り付けが完了したことでモチベーションもさらにアップ! 完成間近ではあるのですが、まだまだ気が抜けません。

そう! ヘリは戦闘機のプラモデルに比べると機体外部の装備品が多いんですよ。そこがまた魅力のひとつではあるんですけどね。例えばワイパーといった装備は飛行機ではあまり見かけません(装備している機体もありますが)。あとはコクピットはドアが付きます。今回もそんなヘリプラモの魅力をたっぷり紹介していきます!

 

【次ページ】内部もよくできているので、やっぱり見せたい

この記事のタイトルとURLをコピーする