1980年代前半、WRCで活躍した“フレンチ・ロケット”完成!【達人のプラモ術<ルノー5ターボ ラリー仕様>】

【達人のプラモ術】
タミヤ
「1/24 ルノー5ターボ ラリー仕様」
04/04

完成編となる今回は、キットに付属しているドライバーフィギュア2体を塗装してコクピットに収め、バックミラーやワイパーといった小物パーツ類を取り付けてルノー・サンクを完成させます。フロントウインド越しに見えるペースノートに視線を落としたコ・ドライバー、そしてステアリングを切るドライバーのフィギュアが完成後の良いアクセントになりました。(全4回の最終回/1回目2回目3回目

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。タミヤ公式YouTubeチャンネルなどでもハウツーレビューを配信中。

 

■フィギュアの塗装

キットの塗装指示に沿って2体のフィギュアの製作と塗装を進めます。製作と行っても腕と首を取り付けるだけですが、腕は胴体との接着面に段差が生じないように擦り合わせて接着します。ドライバーは仮組みで腕にステアリングを持たせて、腕とステアリングの角度が不自然にならないよう調整をしながら接着する必要があります。

コ・ドライバーは首の接着面を削って目線が下を向くように調整し、手に持たせたペースノートを見ているようにしています。ちょっとしたことですが、首の角度をわずかに変えるだけでも、完成後のイメージが大きく変わります。

フィギュアはまず下地に黒サーフェイサーを塗り、エアブラシでレースングスーツとヘルメットを白で塗装。凸モールドで再現されたシートベルト、グローブなどは筆で塗っています。フルフェイスヘルメットはツヤありの白で塗装し、顔は水性アクリル塗料を使い、これも筆塗りで仕上げています。

フィギュアを乗せたことで、コクピットの臨場感はぐっとアップ! まぁスープラからトレードしたバケットシートは、チラッとヘッドレストが見えるだけになってしまいましたが(泣)。でもちゃんとバケットシートに変えたんだぜぃ!というモデリング的満足感が満たされたので、これはこれでOKであります。

▲ドライバーフィギュアは仮組み段階でステアリングを持たせて腕の接着位置を調整しておく

▲フィギュアは黒サーファイサーで下地塗装した後、エアブラシでレーシングスーツの白を塗装する

▲塗装が完了したフィギュア。コ・ドライバーにはキットで指示されているとおりにインストを切り抜いたペースノートを持たせている。ヘルメットのGPAロゴはデカールが付属している

▲塗装が完了したフィギュアをバケットシートに接着。ドライバーは握らせたステアリングがダッシュボードに対して不自然な角度にならないように調整しながら接着する

▲ドライバーとコ・ドライバーのヘルメットとの角度の違いに注目。レーシングスーツが汚れて見えるのは、白の上からスミ入れ塗料のブラックでウォッシングしているため

▲ウインドウ越しに見るコ・ドライバーが手にしているペースノートがリアルで良い感じだ

▲フィギュアを乗せるとコクピットのディテール見えなくなるので敬遠されることが多い(近年のキットはフィギュア自体が付属していない)。個人的な見解ではあるが、ラリーカーではカーモデルとしての臨場感がアップするので乗せて正解だと思う

 

【次ページ】モーターライズならではの仕様を少々カスタム

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