増えてしまったキャンプギアの収納に「ソフトコンテナ」ってアリかも

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

キャンプが本当にブームなんだなと感じるポイントのひとつが新製品の多さ。ここ数年は、老舗ブランドから新興ブランドまでさまざまなメーカーから日々新しいギアが誕生しています。しかも最近は見たことのないアイデア商品が多く、思わず食指が伸びそうに。いや実際に伸びていて、気付けば自宅のキャンプギア収納庫がパンパンになってしまいました。

収納庫というか要するにただの半間押入れの上段部分で、サイズは幅80×高さ100×奥行き85cm。ここに各種ギアを押し込めています。

小物は透明なプラスチック製のハードボックスに入れ、入りきらないモノは適当に立てる。置いておくだけならこれでもいいのですが、問題は取り出す時。奥のボックスを取り出そうものなら、かなりの大仕事になります。

それに前々から感じていたのが、プラスチックボックスの効率の悪さ。頑丈でテントサイトにも気にせず持っていけるなど重宝していたのですが、いかんせん収納効率が良くない。

アウトドアギアは丸いモノが多く、どれだけ上手く入れたとしてもデッドスペースは発生します。そこで目を付けたのが“ソフトコンテナ”です。柔らかいコンテナならもっと効率良く入れられるのではないかと。

そう思いつき、いろいろ調べてみたところ、クリエイター9000大阪という会社が展開するブランド、albatre(アルバートル)の「マルチギアコンテナ」を発見。容量は約68L。色はデザートカモとブラックカモの2種類。きっとこいつがキャンプギア収納という悩みを解決してくれる、そんな予感がしたので、思い切ってデザートカモを2つ購入(Amazonで1つ6580円)し、さっそく詰め替えてみました。

【次ページ】細かい部分に工夫が多数

この記事のタイトルとURLをコピーする