釣りでの基本的なルアーの付け方・投げ方をマスターしよう【アジング編】

<プロが教える超初心者からの釣りデビュー講座>

釣りをまったくしたことのない入門者向けの当連載は、今回で第2回目。前回は、用意する道具がシンプルかつ身近な堤防で楽しめるアジのルアーフィッシング“アジング”に必要なアイテムを紹介したが、今回はいよいよ実践編。

アジングでは、オモリの付いたハリの「ジグヘッド」にソフトプラスチック製の「ソフトルアー」をセットした仕掛け「ジグヘッドリグ」(リグとは仕掛けのこと)が基本。その仕掛けの作り方やルアーの投げ方を説明していく。

ジグヘッドリグは、ソフトルアーのセットの仕方次第で水中での動きが良くも悪くもなり釣果に大きく影響するため、地味な作業だが丁寧にセッティングするのが大事。

また、リールを巻いてルアーを泳がせながら魚を誘うルアーフィッシングは、他の釣りに比べて投げる回数が圧倒的に多い。キャスト(ルアーを投げる)の飛距離や正確性は、釣果に直結する重要な要素だ。

キャストは慣れが必要だが、アジングでは軽いタックル(竿とリール)とルアーを使うため、コツをつかむのは比較的簡単。アジは足元にもいるため、遠投しなくても釣れる可能性は十分にあるので、楽しみながら上達していこう。

ソフトルアーのセットとキャストはアジングの基礎だが、これができればアジは釣れたも同然なので、しっかりとマスターしておこう。

【次ページ】基本のキャスト方法をマスターすればルアーを自在に投げられる

この記事のタイトルとURLをコピーする