フルモデルチェンジでも変わらないダイハツ「ムーヴ キャンバス」の素晴らしさとは

目の付けどころが素晴らしい。

ダイハツ「ムーヴ キャンバス」のことです。このクルマはダイハツの主力軽自動車である「ムーヴ」の派生モデルとして2016年に初代がデビュー。それから6年が経ち、新型へのフルモデルチェンジ前のいわゆる“モデル末期”となった状態でも月あたり5000台以上を売り上げる人気モデルへと成長しました。

初代ムーヴ キャンバスはどこが素晴らしかったか? ポイントはふたつあります。

ひとつはデザイン。全体のフォルムが丸みを帯びて温かみを感じるのに加え、「オラオラ系」とは無縁のテイストは疲れを癒してくれる優しさすら感じるほど。この平和的デザインを魅力に感じる人も多いでしょう。

もうひとつは後席ドア。昨今の軽乗用車市場はスライドドア車の比率が50%を超えています。しかし、スライドドア車の多くは「スーパーハイトワゴン」と呼ばれる、ダイハツでいえば「タント」に相当する背の高いモデルが中心。

ムーヴなど「ハイトワゴン」と呼ばれる、スーパーハイトよりも背の低いモデルでスライドドアを採用するのはごく少数派であり、初代ムーヴ キャンバス発売時はほかにありませんでした(かつてスライドドアが設定されていたモデルはあったがすでに過去のものとなっていた)。

そんななか、日常生活に便利なスライドドアを組み合わせつつも過剰に背が高すぎないムーヴ キャンバスの登場は、軽自動車市場の風の流れを変えたのです。昨年スズキから、ハイトワゴンにスライドドアを組み合わせた「ワゴンRスマイル」がデビューしましたが、それも初代ムーヴ キャンバスがなければ世に出なかったことでしょう。

【次ページ】デザインこそがキャンバスらしさ

この記事のタイトルとURLをコピーする