ツーリングライダー注目の250ccアドベンチャーバイク3台を乗り比べ

近年、世界的に人気を集めているのが“アドベンチャー”と呼ばれるカテゴリーのバイク。原型となっているのは長距離ラリーなどを走るマシンで、高速域で有効なフェアリングを装備し、道を選ばず走破できる足回りを与えられているのが特徴です。高速道路を快適に巡航でき、ちょっと荒れた道に出会っても問題なく走れることから、長距離を走るツーリングライダーには特に人気が高いカテゴリーになります。

そして最近は、その中でもオンロード走行に特化したものや、逆にオフロードでの走破性を高めたものなど、細分化が進行中。以前は大排気量車が中心でしたが、国内の道路事情では使いやすい250ccクラスのマシンも選択肢が増えています。

そこで、国内メーカー製の250ccアドベンチャーマシン3車種を乗り比べてみました。

 

■オフロード性能の高さが光るホンダ「CRF250RALLY」

フロント21インチ、リア18インチとオフロードマシン同様のタイヤを履き、ダートでの走破性が高いのがホンダの「CRF250RALLY」。それもそのはずで、ベースとなっているのはオフロード車の「CRF250L」で、さらにサスペンションストロークの長い「CRF250RALLY〈s〉」というモデルも用意されています。

【次ページ】オン、オフ、高速、どこをメインで走るかを考えて選びたい

この記事のタイトルとURLをコピーする