【日産 フェアレディZ試乗】スポーツカーの真髄ここにあり!古典的だが走る愉しさ満点

硬派なニスモと別れ、標準仕様の上位グレード=バージョンSTに乗り換えて真っ先に感じたのは「なんて朗らかなスポーツカーなんだ!」ということ。

日産 フェアレディZ バージョンST

インテリアも、本革とスエード調ファブリックによるコンビ仕立てのシートが装着されるなど、カジュアルでファッショナブルな雰囲気となります。

日産 フェアレディZ バージョンST

標準仕様のエンジンは最高出力336馬力ですから、もちろん十分すぎるほどパワフル。しかし、エンジンサウンドの音質、雑音をコントロールする“アクティブ・サウンド・コントロール”と“アクティブ・ノイズ・コントロール”(こちらはニスモ仕様にも標準装備)の効果や、控えめなエキゾーストサウンドもあって、全体的に穏やかに感じます。

日産 フェアレディZ バージョンST

ステアリングやシフトレバーをはじめとする操作系の手応えは、最新スポーツカーに比べればやはり重めの感触ではありますが、すべての操作に神経を研ぎ澄まして挑みたくなるZ ニスモとは異なり、ルーズでこそないものの、ゆとりを感じる設定となっています。

日産 フェアレディZ バージョンST

足まわりも硬めではありますが、市街地でもゴツゴツとした感触は一切なく、乗り心地もスポーツカーとしてはかなり快適なセッティングといえるでしょう。コーナリングもしかりで、軽快な身のこなしというよりも、ステアリングの動きにピタリと応える安定感が印象的でありました。

加えて、高速道路でのフラット感は、さすが3.5リッター級の大型戦闘機、といった貫禄を感じさせるもので、スポーツカーとGTのいいとこ取り、という仕立てといえば、そのキャラクターがお分かりいただけるのではないでしょうか。実際、日帰りで300kmほどのツーリングに出掛けましたが、「もう少し走りたいな」と思えるほどの快適性を備えています。

日産 フェアレディZ バージョンST

実はZ34型フェアレディZ、開発時はもちろん、マイナーチェンジに際しても相当な走りこみを行ったと、開発ドライバー氏が胸を張るモデルなのです。もちろん、Z34型以降に誕生した最新スポーツカーに比べれば、熟成を重ねてはいても、メカニズムやスペックは時代遅れに映るかもしれません。しかし、クルマとのコミュニケーション、つまり、ステアリング操作やシフトチェンジ、加速・減速の感触などのダイレクトで自然な感触は、現在でもなおトップクラスにあると思います。

Z34型フェアレディZには「シフトチェンジがピタリと決まった!」、「思いどおりにコーナーを曲がれた!!」という、スポーツカーならではのベーシックな楽しみがしっかりと残されています。レベルこそ違えど、Z ニスモもバージョンSTも、ドライビングという行為としっかり向き合えば、スポーツカーならではの快感を得ることができます。

私が愛車に感じた違和感というのは、クルマを自分の意思で操りたいのに、クルマが勝手に手助けしてくれる“スポーティ”カーの気遣いのせい、だったのかもしれません。たまに失敗するからこそ、シフトチェンジひとつとってもピタリと決まれば楽しいのです。少しでも上手く走りたい、キレイに走りたいのに、思いどおりにならない至らなさ。そんな、ちょっとしたフェアレディZからの挑発に、まんまと乗ってしまったのかもしれませんが…。

ドライバーの意思を汲むかのごとく、あらゆるサポートを行う電子デバイス満載の最新スポーツカーとは異なり、フェアレディZは「クルマをこういう風に操りたい」という明確な意思が必要なクルマでもあります。つまり、万人に向けて「楽しいですよ」とオススメできるかと聞かれれば「相性次第」と答えるべきクルマかもしれません。

Fairlady=淑女というには、いささか気難しいと感じられるかもしれませんが、ドライビングの楽しさ、そして、スポーツカーにご興味をお持ちなら、ぜひ一度アタックしてみる価値のある相手だと思います。

日産 フェアレディZ バージョンST

<SPECIFICATIONS>
☆ニスモ
ボディサイズ:L4330×W1870×H1315mm
車両重量:1540kg
駆動方式:FR
トランスミッション:6速MT
エンジン:3696cc V型6気筒 DOHC
最高出力:355馬力/7400回転
最大トルク:38.1kg-m/5200回転
価格:618万5160円

<SPECIFICATIONS>
☆バージョンST
ボディサイズ:L4260×W1845×H1315mm
車両重量:1540kg
駆動方式:FR
トランスミッション:6速MT
エンジン:3696cc V型6気筒 DOHC
最高出力:336馬力/7000回転
最大トルク:37.2kg-m/5200回転
価格:499万6080円

(文&写真/村田尚之)


[関連記事]
【日産 GT-R 試乗】速いだけじゃない!2017年モデルが見せる“意外な一面”とは?

【トヨタ“86 KOUKI”試乗】話題沸騰の後期型。改良の恩恵は公道でも実感できる?

【ホンダS660試乗】その走りはナンチャッテか本物か?


トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする