焚き火、料理、薪拾い…キャンプで使うグローブはどんなのがいい?

■薪拾いなどその他の作業

▲Mechanix Wear(メカニクスウェア)「ファストフィット コヨーテ」

キャンプでグローブを使うシーンの代表格は刃物を扱うとき、そして熱ものを扱うときですが、その他、薪拾いや設営時のペグ打ちなど、グローブがあった方が良いシーンもあります。そんな時はどんなグローブが適しているかを解説します。

前述したように、薪集めのときもグローブをした方がいいと思います。薪のささくれや、野営時にブッシュが生い茂ったどんな虫や危険があるかわからないところに手を出す場合もあります。草花で手が切れてしてしまうこともあるため、グローブは必須です。

また、設営時にペグを打つときも、誤って手をハンマーなどで打ち付けても保護できるようにグローブがあった方が良いと思います。ただ、設営時はロープワークを行うことも多々あるので、薪を拾ったり、設営の際に使用するグローブは、薄手で手にかなりフィットするようなグローブを使用します。素材は手にいかにフィットするかで選択することをおすすめします。

上の写真のメカニクスウェアはアメリカの特殊部隊なども使用しているグローブで、通気性も高く、薄手で手にフィットしますし、スマートフォン操作も、たまに反応しないこともありますが、原則はできます。作業しながら、写真を撮ったりすることって多いと思うので、スマホ対応はありがたいですよね。ただ、熱耐性は弱いです。以前私が火からあげたばかりの飯盒の持ち手を触ったら、ものすごく熱かったです(笑)

作業はしやすいのですが、万能ではないんですよね。岩場のトレッキングに使うには、本当に適していると思います。

▲メッシュ部分が多いので、通気性が抜群です

手の甲部分がメッシュになっているので、蒸れずに長時間つけていても、違和感がありません。ただ、薄い分、手の保護力が高いかというと、先ほど説明した通り、ちょっと不安があるので、その他作業におすすめのもう一品を紹介します。


上の写真はスワニー社のElmer Joyというグローブなのですが、このグローブは痒いところに手が届くグローブなのです。

アウトドアではグローブといえばグリップスワニーというくらいグリップスワニー社のアウトドアグローブは有名で、上述の通り私も愛用しているのですが、グローブ業界では国内最大手の一角スワニー社のElmer Joyのフィット感は最高峰です!

なんと、革のグローブをつけたままロープワークができてしまうのです! 先ほど紹介したような布素材のメカニクスウェアならばロープワークができても不思議はないのですが、手に驚くほどフィットする革なので、細かいロープワークもできて、ナイフワークでも安心して手の保護をしてくれます。ペグうちも安心です。

余談ですが、先日スケートをして(初めてやったのでたくさん転びました。笑)転んで手をついたときもこのグローブが手を守ってくれてました。

熱耐性もクッカーを触るまでであれば、問題ありません。耐熱性という面では、燃えている生地が二重になっていないので薪を持つといったことはやめた方がいいのですが、かなり万能なグローブです。

■おすすめのグローブ2選

結局のところ、どんなグローブが良いの? ということですが、結論から言うと、一番万能なのはスワニー社のElmer Joyです! 刃物を使うときも安心なグリップ力と革素材ならではの安心感があり、耐熱性もそこそこ高く、フィット感はロープワークができるくらい。完全に万能です。

ただ、着脱はフィット感が高いがゆえに、少しだけしにくく、指部分が1枚構造なのでグリップスワニーのG3と比べると耐熱性には弱いと思います。なので、細かい作業よりも、焚き火周りや調理する時に良く使う方はグリップスワニー「G3」もおすすめです。これもかなり高いフィット感がありますので、本当に万能なグローブです。

さて、いかがでしたでしょうか? ご自身の使用シーンを考え、グローブ選びをし、安全にアウトドアを楽しんでみませんか? 良いグローブにはその良さを感じさせてくれるだけの秘密がありますよ!!

>> 連載 [不自由を自由にする野営スタイル]

(文・写真/RYU

RYU/横浜元町ミリタリーキャンパー

RYU/「不自由は自由だ!」をモットーに、不便さの中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしております。 経験、スタイルを問わず、少しでも参考になる情報を発信して行きたいと思います。Instsgramアカウント:@ryu chikazawa、YouTubeアカウント:Ryu outdoor ch #不自由は自由だ #アウトドアをこじ開けよう「初代 @sotoshiru アンバサダー」「@tobuy_official インフルエンサー」

【関連記事】
◆薪割り、ペグ打ち、アウトドア作業ってグローブ着けてやりたいよね

◆繊細な指先の作業を邪魔しないグローブでガジェット類もラクにタッチ!

◆日本を守る人を"護って"きたグローブなら、どんな作業にだって役立つはず!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする