すっきりしたコーヒーを味わいたいなら「ORIGAMIドリッパー」を使ってみない?

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

コーヒーというのは困った飲み物でして、ハマればハマるほど、あれやこれやとこだわりたくなるのです、なぜか。

以前「満足度バツグン!コーヒー用のドリップポットをとうとう買ってしまった」という記事を書きましたが、今回はドリッパーです。

長年愛用してるのはハリオの「V60ドリッパー」。ハンドドリップしてくれるカフェでの使用率が圧倒的No.1(自分調べ)の円錐型ドリッパーで、その名の通り60度のV字型で穴が大きいのが特徴です。

こいつがなかなかのクセモノでして、何も考えずにお湯を注ぐと、あっという間に抽出が終わってしまう。台形型ドリッパーからV60に変えた時は、まぁ味が安定せずに苦労しました。

▲左が台形型、右が円錐型のペーパーフィルター

しかもペーパーフィルターが入手しづらい。台形型はだいたいのスーパーで売ってるのに、円錐型はなかなか見かけない。

とはいえ、慣れてくるといろいろ試せることと、台形型よりすっきりクリアに抽出しやすいことが分かり、今ではV60での自分なりの淹れ方が体に染み付くほどになりました。

そんな相棒とも言えるドリッパーを使っているくせに、最近気になるものがありまして。それが「ORIGAMIドリッパー」です。美濃焼で有名な岐阜県東濃地域で生まれたドリッパーで、バリスタの大会でチャンピオンが使っていたことでコーヒー業界で話題になりました。

そういうのって気になるじゃないですか(笑)。いったい何が良いんだ?って。でも、美濃焼で有名な街だけあり、これまでは陶製のものしかありませんでした。日々何度も使うドリッパーは、できれば少々ラフに扱っても大丈夫なものがいい。V60もそういう観点からずっと樹脂製を使っているので、ORIGAMIドリッパーの購入は見送っていたのですが、なんと今年、樹脂製の「ドリッパーエアーS」(1320円)が発売されました! 待ってましたよ。

 

【次ページ】淹れ方をいろいろ試していく過程も楽しい

この記事のタイトルとURLをコピーする