最近めっきり出番のないジェットボイル「ジップ」をオプションクッカーで調理向きにアップデート

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

“めっちゃ早くお湯が沸かせるバーナー”なんて聞くと、つい買ってしまうわけですよ。めっきり山に行かなくなったというのに。

JETBOIL(ジェットボイル)のスタンダードモデル「ジップ」を買ったのは何年前になるか、もう忘れました。「500mlを約2分半で沸騰させられる!」という言葉には謎の魅力があり、つい…。

もちろん購入後は使っていたんですが、お湯を沸かす以外に使いみちが見当たらず。いやそれが重要なんですが。分かってはいるんですが、結局は汎用性の高い他のシングルバーナーに落ち着き、メインの燃料もOD缶からCB缶になり、なんてしているうちに、めっきり出番がなくなってしまいました。ごめんねジェットボイル。

でもね(この言葉の後に続くのは大体言い訳です)、購入当時から思っていたことがありまして。このクッカー「もうちょっと広口だといいのになー」って。そしたら料理にも使いやすいじゃないですか。ちなみに「ジップ」の口径は約10cm。

そしたら広口で浅い「ミニモ」(>> 超速湯沸かしからとろ火まで!料理好きも納得の「ジェットボイル ミニモ」【アウトドア銘品図鑑】)が出て、おーい! と思っていたら、クッカーが「ミニモ」に近くて超軽量の「スタッシュ」(>> 高速湯沸かしバーナー「ジェットボイル」の新作はわずか200gと軽いぞ!) までもが発売。うらやましいやらなんやらで…。先日もモンベルのショップで「スタッシュ」を見かけて、出番のなくなった「ジップ」に思いを馳せていたんですが、その横にひょっこり置いてあったのが「1.5Lセラミック フラックスリング クックポット」(9350円)。あ、この手があったか!

▲(左)「クックポット」、(右)「ジップ」

はい購入しました。「クックポット」は既存のジェットボイルで使えるオプションクッカーで、口径は約16cm。「ジップ」に付属する五徳で使えて、底には早沸きのポイントである波々形状の“フラックスリング”付き。さらに、内部はセラミックコーティング。

これで眠っていた「ジップ」が再び活躍する日が来るんじゃないの?

 

【次ページ】スペック以上に大きく感じるクッカー

この記事のタイトルとURLをコピーする