超速湯沸かしからとろ火まで!料理好きも納得の「ジェットボイル ミニモ」【アウトドア銘品図鑑】

こんなに小さいのに驚くほどパワフル! 専用ポットの底にフィンが付いていて炎の様子が見えないのに、湯沸かし時間は2分程度。しかもポットにはネオプレン製のコジーが付いていて、かわいいうえに触れても熱くない。

2003年にアメリカ・OR(アウトドアリテーラー/世界最大級のアウトドア商品展示会)で発表されたジェットボイル(JETBOIL)は、その独創的なスタイルのガスバーナーで世界中のアウトドア好きの度肝を抜いたものです。

ジェットボイルにはフラッシュという最大出力2269kcal/hというモデルもありますが、スタンダードモデルのジップで1134kcal/h、多機能モデルであっても1500kcal/h程度と、決して驚くべき数値ではありません。出力が低くても効率がいいから素早く湯沸かしができる…。そんな夢のようなバーナー&ポットの調理セットですが、もちろん不満もありました。ポットの形と火力で、意外に料理の幅が限られる!

新進ブランドであったジェットボイルも登場して約20年。その間にユーザーの声を反映しつつ研究を続け、2014年に広口ポットでとろ火機能付きの「ミニモ」を発表。「すごいギアだけど、結局キャンプ料理には使いづらそう」と思っていたキャンパーの心をがっちりつかむことに成功したんです。

 

【次ページ】実は出力はさほどでもない

この記事のタイトルとURLをコピーする