大きなギアもラクして運べるアウトドアワゴン5選【趣味な男の収納ギア】

1. 定番キャリーのメッシュモデル

コールマン
「アウトドアワゴン メッシュ」(1万4800円)

通気性のよいメッシュで中が蒸れずにすむし、キャリーが汚れても気軽に水洗いできる。

底に砂や土ぼこりがたまりづらいので衛生的。キッチン関係のギアを運ぶ・保管するのに都合がいい。耐荷重約100kg。

2. 二輪にも四輪にもなる最強カート

花岡車輌
「フラットカート2×4」(1万3200円)

プロ用の台車、トレーラー製作の技術を詰め込んだカートで不整地もなんのその。4輪だと載せたボックスが安定し押しても引いてもグイグイ進むし、狭いフリーサイトは2輪で対応できる2way仕様が新しい。

▲手持ちのショックコード やロープを使う際、ずれないよう刻みがついていて、ガタガタ道でも荷物をしっかり固定できる。4輪のときも2輪のときもこの刻みを利用できるのはありがたい

▲ハンドル付け根のレバーでロックを解除すれば簡単にトランスフォーム

▲荷台がフラットで重いものを載せやすい腰痛持ちにうれしい仕様だ。2輪耐荷重70kg、4輪耐荷重120kg!

3. 段差を楽に乗り越える大型ホイール

ハングアウト
「NIGURUMA(ニグルマ・キャリーワゴン)」(2万240円)

大型ホイールに直径25cmのノーパンクタイヤという、うれしいコンビ。 天然木のデッキとスチール製フレームはタフで、70Lサイズのツールボックスを受け止めてくれる。デザイン性の高さだけでなくかなりの実力派。全2色。

▲取り外したタイヤとハンドルを荷台裏に格納すれば余計な出っ張りのないフラット形状になる。これなら自宅での収納も困らない

▲マルチウッドボックス(別売)が2個ぴったり載る大きさ。NIGURUMAには約2mの幅広ストラップベルトが付属しているので、ボックスを2段重ねするなんてときにも頼りになる

▲タイヤはピンを抜くだけなので素早く外せるし、水洗いしてから積載すれば車内を汚さずにすむ。スタンドとタイヤを取り付ける軸がほぼ同じ高さなのも積み込みやすさの理由だ

【次ページ】開閉操作がスムーズ、防汚性どちらがお好み!?

この記事のタイトルとURLをコピーする