Apple WatchからiPhoneを操作して写真・動画を撮る方法|Apple Watch Hacks

【Apple Watch Hacks_17】

Apple Watchの「カメラ」アプリを使うことで、ペアリングしたiPhoneのカメラを操作できます。なんとなく静止画を撮ったことがある人はいるかもしれませんが、ウォッチからカメラのタイマーを変更したり、動画を撮ったりできることはご存知でしょうか。

本稿では、こうしたウォッチの「カメラ」アプリに関する基本を紹介します。

 

■Apple Watchをリモートシャッターにして記念写真を撮る

複数人での記念撮影や、旅先での景色を含めた自撮りなどで、iPhoneを三脚に固定しながら写真を撮ることもあるでしょう。そんなときに、カメラマン役の人が、シャッタを押してからバタバタと走るのは大変です。

しかし、Apple Watchがあれば、ウォッチ画面からリモートでシャッターを操作することも可能。つまり、構図を確認してカメラをセットしたのち、ゆったりと定位置へ移動してから、シャッターを切れます。

必要な操作は、ウォッチ側で「カメラ」アプリを起動し、画面に表示されるシャッターアイコンをタップするだけです。撮影した静止画やLive Photosは、連携したiPhone側のストレージに保存されます。

Apple Watchの「カメラ」アプリ操作手順

▲「カメラ」アプリを選択(左)。シャッターアイコンをタップして撮影(右)

また、フォーカスや露光を合わせたい場合には、ウォッチの画面をタップすることで、これらを合わせる位置を指定することができます。

まだ試したことがない人は、まずApple Watchでの「カメラ」アプリを起動して、何枚か写真を撮ってみることからはじめてみましょう。

 

【次ページ】実は動画も撮れる

この記事のタイトルとURLをコピーする