種類が豊富になった食洗機は家族やキッチンに合わせて選ぶ【令和の新殿堂入り傑作モノ】

【令和の新殿堂入り傑作モノ】

設置性の問題でなかなか導入しづらかった食洗機。しかし、タンク式の登場やスリム化でその問題が解消。細かな使い勝手が改良された最新モデルは、家庭に欠かせない存在となるはずだ。

*  *  *

食事関連の家事で特に煩わしさを感じるのが食器洗いという人も少なくないだろう。食器洗い乾燥機があればその手間が一気に解消するのだが、ネックとなるのが設置場所。シンク横に十分な広さがあり、蛇口を分岐水栓にする工事も必要など、導入のハードルが高かった。しかし、家電プロレビュアーの石井和美さんによると最近は「状況が変化してきて、新モデルが続々と登場している」とのこと。特に目立つのが水道工事が不要なタンク式モデルだ。

「新たなメーカーがタンク式を発売するようになり、選択肢はかなり増えてきました。タンク式は毎回の給水の手間が課題でしたが、ここに来て本体下部からの給水やバケツからの自動給水などバリエーションが増加。サイズも2人程度向けの小型モデルから5人家族でも使える大容量モデルまで、ラインナップが豊富になっています」

一方で、分岐水栓から給水するタイプも、スリムになったり扉を改良したりと設置しやすいモデルが登場。内部に残るゴミの捨てやすさなど、細かな使い勝手も工夫されている。

「食器洗い乾燥機は一度使えばその便利さを実感でき、手洗いより節水できるメリットもあります。選択肢が増え、使いやすさもアップした最新モデルをぜひ使ってみてもらいたいです」

家電プロレビュアー 石井和美さん
調理家電や生活家電、日用品のお役立ちグッズなどを中心に製品レビューを得意とし、Webや雑誌などで多数執筆。2018年より家電をレビューするためだけの一軒家「家電ラボ」を開設し、幅広い家電に触れている

 

【次ページ】家事の負担を大幅削減!今導入したい食洗機

この記事のタイトルとURLをコピーする