車内で快適に過ごせる冬ドライブグッズ9選【冬ドライブ完全攻略】

■ドリンクを温かくキープして車内の乾燥にも注意!

冬にドライブするときに困るのは、車内に持ち込んだ温かい缶コーヒーなどがすぐにぬるくなって、おいしさが半減してしまうこと。そんなときは電気の力で温めてくれるドリンクホルダーを設置すれば、いつでも温かいまま。保冷機能も付いていれば、夏でも使えるので便利だ。普通のドリンクホルダーも、エアコン吹き出し口のフィンに取り付けるタイプなら、電気式ほどではないがぬるくなるのを防ぐことができる。

また冬はカーエアコンを付けるため車内は乾燥しやすく、肌にダメージを与えるほかウイルスも活発になりやすくなる。加湿器を設置して対応しよう。そのほかスキーや冬キャンプをするなら荷室を汚れから守るトランクシートを、温かいコーヒーを淹れたいなら充電式ケトルを用意すると便利だ。

 

1. ドリンクがぬるくならず、いつも温かい状態に

セイワ
「Z105 保冷保温ホルダー」(実勢価格:5038円前後)

純正ドリンクホルダーに差し込んでアクセサリーソケットにつなげることで、内部を冷却または加熱できるドリンクホルダー。コンビニコーヒーカップやペットボトルなど、直径7.2cmまでの多様なドリンク缶を入れられる。駆動音も控えめで快適に使用できる。

▲本体上部のスイッチを押すだけで、簡単に保温モードと保冷モードを切り替えられる

 

2. 静かな作動音で車内を加湿!便利なオートストップ機能付き

カシムラ
「USB加湿器 WH(AI-7)」(実勢価格:2728円前後)

ドリンクホルダーに差し込んで使用するボトル型の加湿器。超音波式なので熱を持たず、作動音も静か。連続加湿と間欠加湿の2つのモードを切り替えられ、約4時間で自動停止するオートストップ機能も付いている。電源はUSBなので、家や会社でも使用できる。

 

3. 太め形状のボトルにも対応!パネルで温度がわかって便利

サンワダイレクト
「保温保冷 車載ドリンクホルダー(200-CAR085)」(5280円)

直径7.5cmまでの太めのペットボトルを入れられる保温保冷ホルダー。保温モード時は約65℃に温められ、保冷モード時は環境温度からマイナス約25℃に冷やせる。上面パネルに温度がデジタル表示されるので、いま何℃で温めているのかがわかるのが便利。

 

4. フチが立って砂などがこぼれ落ちにくい

槌屋ヤック
「立体トランクシート L(RV72)」(実勢価格:2320円前後)

約80cm×約100cmの大型防汚シート。SUVやミニバンの荷室に敷くことで、荷物を積む際の汚れや傷から内装を守れる。使用しないときはコンパクトに畳んで収納できるので邪魔にならない。軽自動車やコンパクトカー向きの「S」もラインアップ。

▲フチを立たせることで立体型にできる。泥や砂などの汚れが付いたままの長靴を置いても、外にこぼれ落ちるのを防げる

 

【次ページ】バッテリー式の電気ケトルや冷温庫があると便利

この記事のタイトルとURLをコピーする