買いの1台&期待のニューモデル!エコカー最前線【春の最新ヒット良品&流行モノ ベストバイ】

【春の最新ヒット良品&流行モノ ベストバイ】

財布や地球に優しいクルマとして大人気のエコカー。ハイブリッドやEVに加え、近年はPHEVなどさまざまなタイプが登場している激アツ市場だけに「何がいいの?」と迷ってしまう人も少なくないはず。そんな人たちのために、モータージャーナリストの島下泰久さんが、買いのモデルや期待のニューモデルをピックアップ!

*  *  *

一時期ほどではないものの、ガソリンの価格はいまだ高値安定。それもあってか、ランニングコストが抑えられるエコカーが大人気となっています。やはり背に腹は変えられないのかと思いきや「実はそれだけが理由ではない」とモータージャーナリストの島下泰久さん。

「もちろん現実的な話としてそういった選択をしている人も多いでしょうが、もっと広い視野を持ち『環境に優しいクルマに乗りたい』と選んでいる人もたくさんいます。中には欲しいと思ったクルマが結果的にエコカーだったという人も少なくありません」

その背景にはエコカーの進化があると島下さんは続ける。

「エコカー黎明期のクルマは“燃費”を強く意識したつくり方でしたが、近年はそれだけではダメだとメーカーも気付き、色々な意味で“いいクルマ”、“満足できるクルマ”を多くリリースしています。例えば先日デビューしたトヨタのプリウス。燃費云々以前に、まずカッコいいですよね。

カウンタックのような傾斜したフロントウインドウで、スタイルも洗練されています。そのデザインに惹かれ、買ったクルマがたまたまプリウスだったというケースもあるでしょう。また、走りに関しても同様です。EVは環境面に注目が集まりがちですが、モーターならでのトルク豊かな走り、鋭い加速感はガソリン車ではなかなか味わえません。燃費ばかりを追求するのではなく、走る楽しさもしっかり味わえるのです。

ホンダのシビックe:HEVなんて、エンジンと電気モーターの互いの長所を活かして、走りはエンジン車より爽快なほどですよ。そして日産のサクラは、さすがBEVらしく走りは静かで滑らかで力強く、小さいエンジンが思い切り唸るこれまでの軽自動車からは想像できないほど上質なクルマになっています。これらのようにさまざまな面で進化したことが『いいクルマに乗っている』という多角的な“満足感”につながり、その点がエコカーの魅力であり人気の要因だと思います」

しかもこういった魅力的なエコカーは、今後もどんどん登場してくるという。

「プリウスのPHEVやマツダのMX-30など注目のモデルが続々登場予定です。ぜひそちらもチェックしてみてください」

モータージャーナリスト 島下泰久さん
日本のみならず世界中を飛び回り、寿命を削りながらクルマの魅力を分かりやすく伝える自動車評論家。スポーツカーはもちろんエコカーなどにも造詣が深い。愛車はポルシェ911カレラRS(993型)やトヨタMIRAI(燃料電池自動車)など

 

【次ページ】チェクしておきたいエコカーを一気見

この記事のタイトルとURLをコピーする