進化著しいVlogカメラが動画カメラ市場を牽引【GoodsPress 2023上半期AWARD】

【GoodsPress 2023上半期AWARD】

すっかり普及してきた感のある動画撮影用カメラ。中でも現在、勢いがあるのがVlogカメラで、デザインや機能などに個性を持たせた意欲作が多数登場。そこで上半期、最も注目した最新モデルを写真家・大浦タケシさんがジャッジ!

*  *  *

主要カメラメーカーが力を入れるVlog用カメラ。後発のキヤノン「PowerShot V10」は新たなスタイルを提案してきたことが動画撮影機器の大賞に繋がったと大浦タケシさんは話す。

「キヤノンは、ニコンやソニーのVlogカメラとは全く異なる、独自のコンセプト、独自のデザインで提案してきました。カメラカメラしていないある意味親しみやすいスタイルであることに加え、撮影時の操作性などスマートフォンに準じているのも新しい。他メーカーに比べ、リーズナブルな価格も注目すべき点で、大賞に選びました」

一方で、レンズの交換ができるニコン「Z30」や、コンパクトデジタルのスタイルを踏襲するソニー「VLOGCAM ZV-1F」もVlogカメラとして、非常に個性的かつ魅力を感じると大浦さん。

「いずれも性能的には不足がなく、Vloggerにとって、とても使いやすいカメラに仕上がっていると思います。Z30はレンズを交換してさまざまな撮影に対応できますし、VLOGCAM ZV-1Fはコンパクトで可搬性に優れています。今回はPowerShot V10を大賞として選びましたが、このカメラの登場がなければZ30かVLOGCAM ZV-1Fが大賞でした」

写真家 大浦タケシさん
スチールカメラマンである自分にとって、いまだ動画編集は鬼門。何とか出来上がっても、あーすればよかった、こーすればよかったと思うことばかり。

 

【次ページ】今から始めるならどのVlog向けカメラが良い!?の答えはこちら

この記事のタイトルとURLをコピーする