漫画『3月のライオン』に学ぶ「半熟玉子絶対成功マニュアル」の実力

「半熟玉子 絶対成功マニュアル」とは『3月のライオン』に登場する3姉妹家族、川本家のあかりとひなたが数々の失敗と研究を重ねて作りあげたという「半熟玉子作り」のスペシャルテクニックです。

コミックスに書かれている手順は以下の通り

1、冷蔵庫から出したての卵を用意する
2、卵の底に小さい穴を開ける
3、卵を8分茹でる
4、冷水で冷やす
という簡単4ステップ。料理が得意ではない方もすぐに実践できそうです。

茹でる前に以下の材料・道具を準備しておきましょう。
・卵(M玉、冷蔵庫から出してすぐの状態)
・卵の穴開け器(画びょうでもOK)
・ボウル(卵を冷やす時に使用)

まずは穴開け器を使って、冷蔵庫から出したての卵に穴を開けていきます。マンガでは簡単に穴を開けているように見えましたが、実際は結構下に押し込まないと、きちんと穴が開かないので注意。穴を開けることで、茹でている時に殻が割れにくくなったり、剥きやすくなったりします。穴開け器は100円ショップなどで販売されていますが、画びょうでも代用できますよ。

卵を持つ手に力が入りすぎると殻が割れてしまうので、やさしく持ちましょう(現に力が入りすぎて卵を2個ダメにしてしまいました……トホホ)。

卵が隠れるくらいの量のお湯を強火で沸かし、沸騰状態にさせたら卵を投入します。勢い良く入れると卵が割れてしまうので、低い位置でお湯に投入するのがポイントです。茹で上がりまで火加減は変えず、強火の状態をキープします。

8分間にセットしておいたタイマーをスタート!

■最初の2分間は箸でコロコロ

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード