びわ湖推しすぎなコクヨ工業滋賀から、またしてもビワ湖な文具が登場!

この「ビワコミック」、10周年を祝うアイテムとして、展示会等で行ったアンケートやお客様の声をもとに開発されたという特別品。商品名の“コミック”という名前の通り、表紙のデザインには、さまざまな姿に変身したコミック調のユニークな琵琶湖があしらわれています。

また、表紙にはニスを塗った特殊印刷を施しているというのも特徴的。 琵琶湖をより効果的に演出するとともに、ノートにつきもののキズや汚れ・指紋などがつきにくい仕様になっています。 しかもこのノート、傾けると光の反射で、琵琶湖と絵柄が躍動感を持って浮かび上がるという工夫も。皮膜強度の高い紙質は、キズや汚れ・指紋などがつきにくいなど、見えない部分にまで使いやすさを追求した細やかな心遣いが施されています。コミックと謳うだけあって、中紙の罫線はしっかりと「コマ割り」されているのも特徴的。

集中線や薔薇の花などの「コミック罫線」がついたノートなんてみたことありませんよね。「起承転結」をコマごとに書き分けることができるので、「議事進行」や「授業ノート」「発想」「ストーリーづくり」などにあらゆるシーンで大活躍。頭の中を整理したり、湧き出るアイデアをイラストで表現できる便利な1冊です。A5サイズの2色セット。価格は540円です。

>> コクヨ「ビワコミック」

 


[関連記事]
境界線で測るから正確!「本当の定規」って名前もいい!

待ってました!カラーだけどしっかり消せるシャー芯の登場です

今度はビートルズ!モンブランのコラボ万年筆、モチーフはあの名盤


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする