録音するならスマホでなく専用レコーダーを使うべき

「R-07」のなんといってもうれしいのは圧倒的な使いやすさ。ひと言で録音といっても、例えば自宅でのピアノ練習、スタジオでのバンド演奏、大ホールでの講演会など、場所や音量、音質が違えば最適な録音設定も異なります。対象に合わせて細かく設定できるのは便利な反面骨が折れるものですが、「R-07」なら“楽器”や“会議”など、録音対象に合わせて場面を選択するだけでOK。

▲録音画面

録りたい対象それぞれに合わせて設定されたパラメーターや機能の組み合わせが「録音シーン」としてプリセットされているので、目的に応じた設定ですぐに録音を始められます。

▲シーン選択画面

最適な音量レベルに素早く合わせるリハーサル機能や、想定外の大音量によって発生するノイズを軽減するリミッター機能などのサポート機能も充実。さらに録音開始操作の2秒前からの音声記録するプリ・レコーディング機能、指定した音量に達したところで自動的に録音が開始される自動録音開始機能など、まさかの録音ミスを防ぐ機能も搭載しています。

またBluetoothによるワイヤレスリモコン操作に対応。スマホ上の専用アプリを使えば離れた場所からの遠隔操作が可能、さらにBluetoothオーディオ送信にも対応するので、離れた場所に置いた「R-07」内の録音データをワイヤレス・ヘッドホンやスピーカーで聞けます。プライベートに、ビジネスに、ひとつ持っておけば何かと使えそうなアイテムです。価格はオープンで、3月より発売予定。

>> ローランド「R-07」

 


[関連記事]
スマホではできない機能がたくさん!ICレコーダーはひとつあると助かります

あれば何かと役に立つ!スティック型ICレコーダーでクリアな録音を

音楽、記事録、演奏すべてがハイレゾになるソニーICレコーダー


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする