手元でテレビの音が聞けるワイヤレススピーカーの活用法4選

サンワサプライから登場した「MM-SPTV2BK」(2万1384円)はテレビ専用のワイヤレススピーカー。テレビのそばにおいた送信機からテレビ音声を送り、最大約30m離れた場所に出力できます。“離れたところでもテレビの音が聞こえる”というシンプルな機能なんですが、これがいろんなシーンでお役立ち!

▲生活防水(IPX2相当)仕様に対応。水回りでも安心!

例えば、テレビがあるリビングから離れたキッチンでテレビの音をキャッチしたい時、テレビ本体のボリュームを上げずに音声をしっかり聞き取ることができます。30メートル離れていてもOKなので洗面台に置いて、朝の支度の際に活用するのもイイですね。

また、このワイヤレススピーカーは家族のためにもなりそう。ちょっと耳が遠くなった家族のために、手元にワイヤレススピーカーを置くのもいいかもしれません。

▲子どもはついテレビ画面に近いところで視聴しがち。このワイヤレススピーカーがあればしっかりソファに座ってみてくれるかも!

さらに “音” に敏感な時間帯や環境にもピッタリ。家族はもう就寝したけれど夜にテレビを観たい!という時も、自分のそばにワイヤレススピーカーを置いてみれば迷惑がかかりません。壁際にテレビを設置しているので隣の部屋に響かないようにしたい、というケースにも役立ちます。

▲ヘッドホンを接続すればさらに周りに気兼ねなく、テレビの音を楽しめる。

一方で、役立つのは自宅だけではありません。広い会議室でのテレビ会議は音をキャッチしづらいことがありますが、出席者テーブルの真ん中にスピーカーを置いてそこに音を飛ばせばしっかり聞けます。

コード不要なので移動が楽なのも嬉しいところ。朝の支度をしながら語学番組や英語ニュースを聞いて、英語学習を進めたいという人にもよさそうですよね。

>> サンワサプライ「テレビ用ワイヤレススピーカー」

 


[関連記事]
持ち歩くワイヤレススピーカーだからこそ質感だって重要です

セルフ野外フェスする?BOSEのガチスピーカーがワイヤレスでも使えます

USBだから遅延ナシ!動画視聴に最適なスピーカーは使い方いろいろ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする